SSブログ

そろそろ全開へ! [性別不詳M]


こんにちは、お久しぶりのMです。



いやはや私自身、実に2ヶ月ぶりのブログ。



私のブログを楽しみにしてくださっている1億3千万、、、、、分の3人ぐらいの皆様、お待たせしました。



いやいや、3人いらっしゃるかも疑問ですが、そこはそっとしておきましょう。



気がつけばもう新年度に入り、GWが目前といった感じですね。



だいたいですね、4月に入ると私、毎年なんですが気が抜けるんです。



年度末の過度期をなんとかやりきった!!



という意味不明な自己満足によるものだと思うんですけどね。笑



そして4月も2週間あたりを過ぎると、



あぁ・・・これじゃいかん!!!!!!と気合いを入れ直します。



今日は4月19日。



ようやくエンジンが暖まってきたので、こっから全開で本年度も突っ走ります。



ただ、もう良い歳なので、闇雲に突っ走るのではなく、周りを見渡しながらの余裕を持った疾走を心がけたい今日この頃です。




さてさて、今年も昨年度に引き続き、受け持たさせていただいている各地の教室を継続して担当させていただける運びとなりました。



そして、江津市での二次予防事業の実施や、隠岐島(今度は西ノ島!)での教室や、事業所様からご依頼の職場健康教室の開催など、新たな現場での教室や事業も待ち構えております。



それもこれも、参加者の皆様や、各地のご担当者様のお陰です。



ご期待に応えられるよう、より一層の努力で、より良い教室作りを進めてまいりたいと思います!



今年度は、様々な角度から教室内容を見直し、運動や体操だけではないプログラムをいろいろ導入していきたいと考えていたり。



参加してくださる皆様が求めているものは何か、教室をご依頼してくださる主催者様が求めていることは何か。



当たり前のことではありますが、一方通行の教室にならないように、今一度見直していきたいと思います。



という訳で、ちょうど昨日の教室にて参加者の皆様へアンケートのご協力をいただきました。



昨日の教室は、このブログに何度も登場されている、飯南町の八神いきいき元気教室さん。



こちらの教室は、今年で4年目を迎えます。



雪が降ろうが雨が降ろうが、笑顔で毎回参加して下さる皆様にこちらが元気をもらうばかりなんですよね。



そこで改めて、皆様にこの教室で取り入れて欲しいプログラムや、改善していきたい体の部分についてのアンケートをお願いしたのですが、持って帰ったアンケートをスタッフに集計してもらい、今日見せてもらったところ・・・



プログラム云々よりも、皆様が書き込んでくださっていた「感想」のお言葉が嬉しいったらありゃしない。



いくつか抜粋させていただくと、


「参加させて頂いて感謝です。第一・第三の木曜日が待ち遠しいです」

「教室に参加して心も体も元気になり喜んでいます」

「参加させて頂いて、少しづつ体の動きが変わっていくのが見えて嬉しく思っております。ぜひ続けて下さい」

「参加することが大きな喜びです」

「体操に出て1年、とっても楽しい時間でした。今後も出席させていただきたいです」

「いつも楽しく過ごさせて頂き感謝してます。親切な先生すてきです」



もうね、そりゃエンジンも全開にかかるって話ですよ。


選択式のアンケートで丸印をつけるだけだったので机を出さず手元に用紙と鉛筆をお渡ししたのですが、イスからおりてイスを机代わりにしてまで感想を書き込んでくださいました。



本当に、感謝です。



自分達にできることは小さなことですが、参加して下さる皆様と10年後も20年後も笑顔で会えるよう、ずっとお元気で教室に参加していただけるよう、より一層の努力でそのお手伝いをさせていただきたいと、さらに強く思いました。



実は、その数日前にこちらも飯南町の教室「頓原ピーチ会」での感想をいただいたんですよ。


3月にあった年度末最後の教室の時に、保健師さんが皆様に用紙を配られて、自由に感想などを書いていただいたんですが、それをまとめた物を先日いただきまして。



皆様からのお言葉が、まぁ嬉しいったらありゃしない。(2回目)



戴いたお言葉を書き連ねたいんですが、これ以上書いたら自慢以外の何ものでもないので自重します。笑



皆様からいただいたお声を、さらなる飛躍への原動力として、今年度もたくさんの笑顔に会えるようブッ飛んでいきたいと思います。



とにもかくにも、皆様感謝です。



今年度もよろしくお願いいたします!!



んじゃまた♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつのまにやら恒例行事♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。