SSブログ

完成! [性別不詳M]


こんにちは、Mです。


またまたブログが疎遠になってしまい久しぶり過ぎるブログでございます。


もう今年も終わりますね~。


皆さんはどんな1年でしたか?


いろんなことがあった1年でしたが、振り返ると今年はやはり東日本大震災が強く記憶に刻まれています。


インフラの整備はもとより、経済的な復興や被災者の精神的な安定を願うばかりです。


できることをコツコツと、少しでも応援して一緒に頑張っていきましょう。



それにしても・・・カープは今年も5位でしたね。


え?興味ないって?


でも来年は必ずAクラス入りますよ。断言します。根拠なんてもちろんありませんが。


もし来年もBクラスだった場合は、責任とってアマゾンが丸刈りにします。


お楽しみに^^


あ、タイトルに書きましたが、ようやく完成しました!


何が?って感じですが、2年前から島根県高齢者福祉課様より委託を受けて取り組んできた、


介護予防推進研究事業の一つ、島根県版介護予防マニュアルが完成したのです。


これは各市町村が実施する高齢者の二次予防事業に活用してもらうべく、運動器の機能向上と口腔機能の向上・栄養改善プログラムをマニュアル化するという事業で、ここまで長い長い道のりでした。


運動器の機能向上については専門分野なのでスムーズに運びましたが、口腔と栄養については専門外なため、度々壁にぶちあたり、島根県の歯科医師会の先生や衛生士会さん栄養士会さんなど多くの方々にご協力をいただき、何とか完成しました。


ご協力くださった多くの皆様、本当にありがとうございます!


来年2月頃に製本され市町村に配布される予定なので、また詳しくはその頃にでも書かせてもらいますね。


とりあえず大きな仕事の目処がついて一安心。


とは言え、まだまだやるべきこともやらなければならないことも山積みなので、ホッとしてる場合じゃありませんが・・・。


仕事として今年を振り返ると、今年も一年いろんなところに行かせてもらったなぁと思うばかりです。


来年も多くの人に出会えることを期待して、今年を締めくくりたいと思います。


今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました!


来年も懲りずによろしくお願いします^^


それでは皆様、良いお年を~~!!


んじゃまた♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。