SSブログ

サロンサポーター研修会 [性別不詳M]

こんにちは、Mです。

久しぶりに良い天気になり、このポカポカ陽気のため仕事VS睡魔の戦いを脳みその中で密かに繰り広げております。

ちなみに鼻の中では花粉VS粘膜の戦いが延々繰り広げられてますがね!


さてさて話は変わって、先週から雲南市社会福祉協議会様のご依頼でサロンサポーター研修会の講師をさせていただいております。

雲南市さんはとても広いので4地区5会場に分けて開催するんですが、まずは初陣をきって吉田町にて指導させていただきました♪

参加者は、吉田町の各地区でサロンサポーターとして活動されている皆さんで、18人の方が参加してくださいました。

雲南市さんではまだ数回しか教室を行ったことがないため、今回の参加者さんは皆さん初対面の方々ばかり。

初対面と言えば・・・そう、自己紹介が必要ですよね。

普通自己紹介といえば、名前・年齢・法人名・活動内容といったところでしょうか。

しかしながら私は自他共に認める性別不詳ですので、名前・年齢のあとに必ず性別をお伝えします。

だがしかし!!今回は会場に入ると、大きな紙に講師名としてデカデカと私の名前が記載されていたんです。

どこからどう読んでも男の名前な私です。

こりゃ今回は性別紹介は必要ないなと思っていたのですが・・・どうも参加者さんの私を見る目が怪しい・・・

念のため一応確認しておこうかな・・・

ということで、「一応伝えておきますが私は男性ですよ~」と性別紹介をするとあちらこちらで笑いが起きはじめ・・・

「え・・・・・・私を女性だと思った人~?」と挙手を求めると・・・




えぇ、普通に7割以上手が上がりましたよ。



どう見ても男だと分かる名前を事前に知っておきながら女性だと思うって・・・凄くないですか?

これは凄いことなんだ!と、無理矢理なポジティブ思考にでもしないとやってられません(笑)

でも、この性別紹介のお陰で参加者皆さんの肩の力も抜けて、良い笑顔になってくださったので結果オーライですがね!

そんな研修会の内容は、ご要望がサポーターの皆さんがサロンに持ち帰ってできる体操&レクということで、道具を必要としないメニューを中心に実施させていただきました。

IMG_2187.JPG

IMG_2174.JPG

どんどん笑顔になっていかれる皆さんを見ていると、逆にこちらが元気と幸せをもらっているようでした♪

IMG_2201.JPG

研修会の最後に、参加者さんから「今日は来るまでは不安だったけど、始まってみると楽しくてあっという間の1時間半で、今日ここに来て得をしました!本当に来て良かったです」と大変有難いお言葉をいただき、自分も今日ここに来れた喜びを感じさせてもらいました。

地域に根ざして高齢者を支えて下さるサロンサポーターの皆様が、これからの時代には必要不可欠です。

この出会いが皆様にとって価値のある出会いになれば嬉しい限りです♪

皆さん、頑張ってくださいね!!


今週は加茂地区にお伺いしますので、加茂地区のサロンサポーターの皆様、お楽しみに♪

んじゃまた♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。