SSブログ

いざ!智翠館高校へ☆  [ルリコ]

こんにちは☆ルリコです[かわいい]

今日は、先日、江津市にある「石見智翠館高等学校」に行ってきたことを書きたいと思います[るんるん]

このブログを読まれている皆さんは、「江の川高校」と聞いたらピン[ひらめき]とくるのでは[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

そうです!特にスポーツが盛んで有名な。。。
卒業生で言ったらプロ野球に行った谷繁選手が有名かなぁ[exclamation&question](^_^)

数年前に名前が変わって、今の智翠館高校になりました。
詳しくは「石見智翠館高校」で検索してHPをご覧になってください(←←←宣伝)


この度は、智翠館高校の文理進学コース1年生(2クラス68名 欠席者含む)の生徒さんに職業ガイダンスの実施をご依頼いただきまして訪問させていただきました。


忘れかけている遠い記憶の高校校舎に入り、変な緊張とワクワク感で、Mさんと「ハイスクールだなぁ・・・・・」なんて何故かわからん英語を使いながら、まず驚いたのが[exclamation×2]
玄関入ってズラリと並ぶトロフィーや賞状の、栄光の数々[exclamation×2]さすが江の川ぁ~と思いながらすごい数にビックリで、有名人に出会ったかのようにテンション上がって興奮です(笑)
 
そして、生徒さんの礼儀の良さに、これまたまたまたまたビックリしました。。。。(*_*)

出会う人出会う人みんなが、「こんにちは~」って元気よく挨拶をしてくれるんですよ~☆☆☆
会場に着くまで何人の生徒さんと挨拶を交わしたことか[ぴかぴか(新しい)]

前置きが長くなりましたが、本題に入りますと。。。

職業ガイダンスということで、M講師のもと、ガンバルーン体操を体験してもらう実技を織り交ぜながら、当法人の活動や介護予防についての話、活動を通しての喜びや人と接する仕事のやりがい等のお話をさせていただきました。

みんなとっても元気で明るくて、真剣に体操をし、真剣に話も聞いてくれました[黒ハート]
智翠館高校1.jpg
「将来のやりたいことが決まっている人~」
ってMさんが質問したら、約3分の1以上の生徒さんの手が挙がったかな・・・[かわいい]
内容は看護師や介護福祉士や栄養士と、医療系を志望している子が多かったです。

私が1年生の頃は何も考えていなったような気が。。。[たらーっ(汗)]
しっかりしてますね~、感心です[ぴかぴか(新しい)]

私も最後2分ばかり、「人と接する仕事のやりがい」をお話させていただきましたが、ちゃんと上手く伝えることができたかな(>_<)
少しでも伝わってたら嬉しいなぁ~

「福祉の道に進むために大学に行きたい」と話してくれた女の子!頑張ってね(^o^)/
68名のみんな!頑張ってね(^o^)/
何か聞きたいことや、何かあったら何でもいいので、このブログにコメントなりメールなり気軽に連絡してください(^o^)/

最後に。。。。みんなとっても良い表情をしているので、見てください↓↓↓[ハートたち(複数ハート)]
智翠館高校2.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はらふみゆき

智翠館高校でのガイダンス、楽しく拝見しました。ノリのよい生徒たち(なかでも女生徒の表情がすばらしい)、そこまで見事にノセてしまうワークショップの技法と心を感じます。
話は違いますが、「もっと現場を知る!県職員短期派遣研修」の受け入れを快くご承諾いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。締め切り日以降に、おってご連絡申し上げます。
by はらふみゆき (2011-02-21 10:07) 

s-coaches

はらさん、初めてのコメントありがとうございます!
今回のガイダンスを経て、やはり人に何かを伝えるにはまず楽しんでもらい興味を持ってもらうことだと改めて感じました。
ここから、未来の高齢者を支えてくださる人材が羽ばたいてくれれば嬉しい限りなんですけどね^^

県職員短期派遣研修、今年度はこちらもいろいろと勉強させていただきましたので、是非来年度もお願いしたいと思っております。
こちらこそ、引き続きよろしくお願い致します。
by s-coaches (2011-02-21 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤名にてサロンサポーター研修会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。