SSブログ

72歳塾☆ [性別不詳M]

皆さんこんにちは、Mです。

最近ようやく朝晩が少しすずしくなったような感じですね。

それでも日中はまだまだ暑すぎですが・・・

先週は、この前のブログに書いてあったように県の職員さんが研修に来られ、また教室や取材も多々入っておりバタバタとした1週間でした。

その多々ある教室の中で、新たな取り組みの教室がありました。

地域はこのブログにもよく出てくる飯南町さんで、地域包括支援センターさんや社会福祉協議会さん、また病院の先生や理学療法士さんなど、様々な専門分野の方が集まり、めちゃめちゃ力を入れた新たな介護予防事業で、その名も「72歳塾」

飯南町の72歳の方に対象を絞り、2地区で開催され、教室は半日のみなんですが様々な内容を盛り込んだ教室でした。

会場には昭和20年代~30年代の懐かしい飯南町の写真をパネル展示されてあり、また1枚1枚プロジェクターで映し出して、その当時を思い出しながら昔話にも花が咲いていました[ひらめき]

その会場では懐かしい音楽が常に流れていて、参加された皆さんは当時にタイムスリップされたような気分になられたんではないかと思います。

音楽や写真を見て、昔を思い出すということは凄く脳の活性化にもなり、認知症予防にも効果的なんですよ。

時代背景を振り返ったあとは、自分達の出番です!!

後で聞いた話ですがこの企画の会議で、運動指導はどこにお願いしようかという話になった際に、満場一致でしまねコーチズにお願いしようという話になったそうです♪嬉し過ぎです^^

運動の時間になり会場に入ると・・・予想外の光景が・・・

参加者の皆さんを取り囲むように、テレビ撮影スタッフの方々やカメラを片手に取材の方、今回の企画のスタッフの方々など、その数は確実に参加者さんより多く、そこは異様な光景でした(笑)

参加者さんは何台ものカメラを向けられ、表情は堅く緊張されておられ・・・

「こんなにやりにくい教室初めてなんですけど!」と、大声でつい本音が出るほどでした(笑)
飯南72歳塾 010.jpg

それでも次第に緊張もほぐれ、とっても良い笑顔で体操を楽しんでいただけました♪

でも参加者の皆さんより、一緒に体操をされていたスタッフの方々のほうがかなりヒートアップして盛り上がっておられましたが・・・^^

体操のあとは、とっても大切なお口の健康の話や、飯南高校放送部が作成した90歳の方々のインタビューVTRなどを見て、美味しいおやつを頂いて、最後に記念撮影して終わりました。

飯南 72歳塾 22.8.27 024.jpg

今年から始まった、新たな72歳塾という一大企画に自分達も関われたことを大変ありがたく思います。

今回の参加者さんは、次は90歳塾でお会いするのだとか!

18年後・・・自分は50歳になってますが、また笑顔に会いにインストラクターとして参加できればなと思います[手(グー)]

50歳までには脱・性別不詳を目指して頑張ります。

んじゃまた♪




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぷりん大好き

 72歳塾の過大なる評価、そして、ご協力、ありがとうございました。
 実は・・私自身としては、緊張のあまり、何も覚えていないので・・・後から感想を聞きますが、パッとしない日々です(笑)
 何より、緊張で固くしてしまった会場を、和ませていただき、助かりました。飯南町でもますますコーチズファンが増えていってます。
 仕事に対する”真剣さ”をもっと学ばなくては・・・

 アマゾンさんの色が白くなった!といまだにうわさになっています。おいしいものいっぱい食べて、元気な顔色でお会いしましょう!!
by ぷりん大好き (2010-09-01 08:37) 

s-coaches

ぷりん大好きYさん、いつもコメントありがとうございます!
過大な評価なんてしてませんよー。あの企画をするには、事前にたくさんの準備がなければ絶対に出来ない教室ですし、多くの力を注がれたのが凄く伝わってきました。
それよりも・・・そんな素晴らしい企画の記憶がないって・・・
さすがYさんです(笑)
仕事に対する真剣さもやる気も、いつもYさんから学ばせてもらってますし、飯南町を元気にしたいという熱い思いを見るたびに、自分達も頑張らなければ!と気を引き締めさせてもらってますよ。

アマゾンは日本暮らしが長くなってきて色が白くなったのだとお伝えください!
決して僕がイジメて顔色が悪くなってるのではないですからね(笑)
明日はずんどこ&神楽なので、頑張ってくださいねー^^
by s-coaches (2010-09-01 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

短期派遣研修老人ホーム有福(^o^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。