SSブログ

お口の中に…(;一_一) [アマゾン]

こんにちは、アマゾンでございます[晴れ]毎日暑くて敵いませんね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、先日口腔の教室に取材に伺った時の事を書きたいと思います。
最近県のお仕事で、色々な場所に取材に行かせてもらう機会が増えてきました(*^_^*)。
体操の教室以外にも口腔や栄養などの教室にも取材に行くのですが、口腔や栄養はほとんど専門外なので勉強になることが沢山あります[るんるん]
中でも良い体験をさせて貰えたのが、東出雲町で行われている口腔教室を取材させていただいた時のことです。その教室では、口の中の細菌を顕微鏡で見るという滅多に出来ないことをされていました[ぴかぴか(新しい)]
すごい事しとるなぁ~、なんて思っていたスタッフの方が「今日はせっかく見学に来てくれたので一番初めに餌食になってもらいましょう[わーい(嬉しい顔)]。」と、一言。
「え?餌食って?(^ω^;)」などと思っているうちに、スタッフの方が何処からともなく爪楊枝を持って来られ「口を開けて下さい。」と仰られるので、言われるがまま口を開けると慣れた手つきで歯垢を取られました[たらーっ(汗)]
ちなみに歯垢というのは、どれ程歯を磨いても完全には無くならないのだそうです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
別にアマゾンの歯が汚いわけではありませんよ…たぶん^_^;
そして、顕微鏡に歯垢がセットされスイッチを入れると、テレビの画面には元気に動き回る無数の菌達が映し出されました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
スタッフの方や、教室に参加されていた方は「これはイイものが見れた。」と満足げに言われてましたが、当の本人は、恥ずかしいやら驚いたやらで全く嬉しくありませんでした(T_T)。

後から聞いた話なのですが、口の中には700種類もの微生物が居て、歯垢1㎎あたり400種類、1億匹以上の細菌が居るみたいです[ふらふら]
そして、その菌の中には血管から体中に広がって色々な病気の原因になるものも有るそうです。

皆さんもしっかりと歯磨きをして、しっかりと歯のケアをしていきましょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

それでは、また会う日まで(^o^)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3年目!海!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。