SSブログ

笑顔の力 [性別不詳M]


こんにちは、毎度おなじみMです。


最近流行りのロングブレスダイエットってありますよね。美木良介さんの。


これにガンバルーン体操を掛け合わせて、ロングブレスガンバルーン体操ってどうでしょう?


略してLBG体操。


・・・なんだかLPガスの体操みたいですが。



さてさて、どうでもいい前置きはおいときましょう。


タイトルに書いた「笑顔の力」


自分達が運動指導でお伺いさせていただく教室に、たまにお孫さんを連れてきて下さる方がいらっしゃるんですが、一人子供が居るだけで物凄く教室が和むんですよ。


子供の動き、発する言葉で大人のみんなが笑顔になります。


さらにその子が笑顔になった時には、みんな顔がにやけます。笑


子供の力、笑顔の力って凄いですよね。


つい先日、飯南町のとあるサロンに運動指導でお呼びいただいたのですが、そのサロンは毎年この時期に近くの小学校から3年生のみんなが地域交流でサロンに来てくれるんです。


今年も、生徒8人と先生お二人に加え、なんと校長先生も来てくださいました。


まずは、子供達による自己紹介です☆

交流.jpg


それぞれ地域や名前に加え、自分の得意技を披露してくれました♪


縄跳びだったりけん玉だったり側転だったり!


最近の小学3年生は凄い。。。



そして全員揃っての発表もしてくれて、見ている大人はみんな笑顔です☆



その後は、いよいよ自分の出番なのですが・・・


参加者の皆さんからしたら、もう見慣れた自分より、もっと子供達が見たいだろうと空気を読み、空気を読み、空気を読み、子供達とより多く触れ合える体操ばかりで実施させてもらうことに。笑


最初は緊張もあって硬かった子供達の表情もどんどん笑顔になっていき、それにつられて大人もみんな笑顔になれました♪


交流2.jpg


ほんと良い笑顔ですよね☆


こういう地域交流、ほんとに大切ですし、これからもっともっと必要になると感じます。


こういう場面で有効なプログラムを、改めて確立できたらなと思う今日この頃。


もっともっと笑顔を引き出せるよう頑張らねば!


来年の新3年生に会うときまでに、更にレベルアップしようと思います。


んじゃまた♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。