SSブログ

新メニュー [性別不詳M]


こんにちは、お久しぶりのMです。


どんだけ更新しないんだ!ってぐらい更新から遠ざかってました。。。


でも、ネタも書きたいこともいっぱいあるんです!


人間ってふしぎで、選択肢がありすぎると結局何も選ばないという傾向にあるそうで、どうやら自分もそのパターンにはまっておりました。。。


これじゃいかん!!


ということで他の仕事を放り出してブログを書いちゃいます。



前にアマゾンがブログに書いていましたが、先月広島のコーチズ主催で研修会を開いていただき、新たな運動メニューを習得することができました。


その一つが”ラダートレーニング”です。


ラダーとは梯子のような道具で、プロスポーツ選手のトレーニングや子供達のトレーニングにも用いられています。


そのラダーを使って高齢者に様々な条件下で歩いてもらい、歩行力をつけてもらうトレーニングなんですが、ずっと前から興味があったんです。


いつか自分の教室でも取り入れたいなぁと思っていたところ今回の研修があり、早速教室のメニューに取り入れさせていただきました♪


しかーし!肝心のラダーが無い!(笑)


でも研修の際に、即席ラダーの作り方まで教えてもらっていたので、まずは参加者さんと一緒にラダーを作るところから始めました。


IMG_7752.JPG


即席ラダーは新聞紙を丸めて作るのですが・・・


うん、見るからに運動教室の風景では無いですね(笑)


でも皆さん楽しそうに即席ラダーを作ってくださいました♪


ラダーが出来たら、いざ実践です。


というか準備をしている段階から、皆さんラダーに興味津々でウキウキわくわく状態^^


合計で20分ほどラダートレーニングをしましたが、誰一人として休むことなく皆さん楽しそうにトレーニングしてくださいました。


IMG_7756.JPG


トレーニングが終わると、


「足が軽くなった~」


「明日筋肉痛になりそう~」


「スキップして帰れるかも~」


「足がようあがるようになった~」


と様々な声をいただき、初めて取り入れたトレーニングに自分も手応えを感じることができました♪



これから島根は雪に包まれる季節に入ります。


雪が降ると、歩く機会はどんどん減り、やっぱり歩行力もさがりやすくなります。


イスに座ったままできるトレーニングにも限界があるので、こういったトレーニングを今後さまざまな教室に取り入れていかなくてはと改めて思いました。


歩行は技術。


その技術を自分の教室に参加していただくことで、どんどん高めていってもらうお手伝いが出来れば最高です。


歩く力をつけて、やがて訪れる寒い寒い冬を乗り越えましょう♪


んじゃまた♪



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

年齢不詳A

お!!
新メニュー!ですがね^^しばらく目を離すと進化しておりますな!
また伝授してくださいね!!
by 年齢不詳A (2011-10-19 01:18) 

s-coaches

Aさんお久しぶりです♪
コメントありがとうございましたー^^
どんどん進化できるよう頑張らねばと思う毎日です。
また講習会の際にはぜひお越しくださいね^^

by s-coaches (2011-10-25 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。