SSブログ

笑い療法士 [性別不詳M]

こんにちは、Mです。

皆さんは「笑い療法士」ってご存知ですか?

この笑い療法士は、医師・看護師・建築家・デザイナーなどが集まって結成された「癒しの環境研究会」という団体が認定されている民間資格で、今や全国に約500人おられるそうです。

笑い療法士とは、笑いで患者さんの自己治癒力を高めたり、笑いをもって病気の予防をサポートし、医療や福祉の現場や社会全般に笑いを広げることを目的とし、笑わせるのではなく、笑いを引き出す。それが笑い療法士なのです。

この資格を取得するには、まず書類審査があり、その後講習会を受講し、約2ヶ月間のフォローアップにより審査を行い、合格すれば認定されるという長い道のりで、簡単に得られる資格ではないそうです。


ここまでえらそうに説明していますが、自分が笑い療法士を知ったのは一昨日です。


えぇ、知ったかぶりってやつです。


自分達が実施している様々な運動教室のコンセプトも「笑い」で、参加者さんにどうやって笑っていただくかをいつも考えています。

皆さんもご存知とは思いますが笑いには様々な効果があり、笑うことによって免疫機能活性化ホルモンが分泌されたり、がん細胞の殺し屋として有名なナチュラルキラー細胞が活性化されたり、モルヒネの数倍もの鎮痛作用と快感作用のあるベータエンドルフィンなどのホルモンも大量に分泌されます。

また、老化の防止や、副交感神経の働きを助けて自立神経を整えたり、リラックス出来たりと、本当に様々な良い効果が「笑い」にはあるんです。

この笑いと運動をミックスすると、より良い様々な効果を生み出せるので、運動教室での笑いは必要不可欠なものだと考えています。

なのでこの資格をぜひとも取得したい!!!

と思い応募しようとしたら・・・



今回の締め切りは7月31日でした・・・・・・・・・・・・・・・・・



来年までお預けです(T-T)


皆さんも良かったら来年一緒にチャレンジして、日本に笑いを広げていきましょう!

んじゃまた♪




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

年齢不詳A

こんばんは。
やっとブログ見つけました!!

笑い療法士・・・チャレンジしてみたいです。
M氏 是非一緒に!!
by 年齢不詳A (2010-09-15 00:33) 

s-coaches

Aさんコメントありがとうございます^^
てか・・・年齢不詳って(笑)

来年、一緒に笑い療法士チャレンジしましょうねー!!
そして、いろんな計画を実行していきましょう^^
by s-coaches (2010-09-15 08:53) 

年齢不詳A

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

よ~くみるとHPのなかにワタクシの写った写真が・・・。
後姿ですが(^^)

これからいろいろ計画楽しみですな~。
by 年齢不詳A (2010-09-17 22:05) 

s-coaches

Aさん、よく見つけられましたね^^
講習会の写真にたくさん写っておられるので、知らない所で有名になってるかもです(笑)

計画への第一歩となる座ソラセミナーでお会いできるの楽しみにしております^^
by s-coaches (2010-09-18 09:16) 

たね

はじめまして!
私は、今年笑い療法士になったばかりの未熟な者です(^^)
Aさんは笑い療法士に挑戦されるのですか??それとも笑い療法士??
すみません。
はじめてのコメントでいきなり(^^;
笑いを広げたい!と思っている方と友達になりたくて~
笑い療法士目指してみえるのであれば、頑張って挑戦して下さい!!
一緒に笑いを広げていきましょう!
by たね (2011-03-12 22:06) 

s-coaches

たねさん、コメントありがとうございます。
憧れの笑い療法士さんなんですか!!
今度挑戦するとき、是非いろいろ教えて下さいね^^

こんな時だからこそ、笑いの輪を広げてたくさんの笑顔と笑いを広めていきましょう!
by s-coaches (2011-03-14 13:08) 

たね

Aさん、コメントありがとうございます。

被災者の方々に私ができること・・

心の灯りが消えないように、私自身が笑顔を絶やさないことです(^^)

Aさん、今後とも宜しくお願いします。


by たね (2011-03-18 14:07) 

たね

Mさん、大変失礼致しました・・・

AさんではなくMさん(^^;


by たね (2011-03-18 14:09) 

s-coaches

たねさん、分かりづらくてすみません(笑)

被災者の方々に出来ること、自分自身が笑顔を絶やさないことって凄く大切なことですよね。
これから、多くの笑顔と多くの優しさと多くの暖かさが必要になると思います。
こんな時だからこそ、安心と勇気付けるための笑顔が必要不可欠です。
笑顔は伝染するものなので、被災地まで笑顔を伝染させましょう!

たねさん、こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^
by s-coaches (2011-03-22 09:31) 

たね

Mさんへ

被災者の皆様のところに行き、話しを聴いてあげたい、手を握ってあげたい、ハグしてあげたい。思いは強くなるばかりです。。

でも、被災地には笑い療法士に値する方が沢山みえます。家も流され、家族とも会えていない人が笑顔で、励まし合い、支え合いながら前を向いて頑張ってみえる姿。頭が下がります。

Mさん、笑い療法士として、被災者の皆様の心の灯になれるよう、温かい癒しの笑顔を伝染させましょう!!

Mさん、もし、笑い療法士として被災地へ向かうことがあれば、声かけて下さいね!

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします(^^)








by たね (2011-03-22 11:19) 

たね

Mさん

Mさんが、一日も早く笑い療法士になられること願います!(^^;
by たね (2011-03-22 17:45) 

s-coaches

たねさん、たねさんの温かい想いが文面から凄く伝わってきます。

笑い療法士として被災地へ向かうのは早くても来年になってしまいそうなので・・・運動指導士として被災地の何かお役に立てないかなと思う今日この頃です!

温かい癒しの笑顔、伝染させていきましょうね!!

早く笑い療法士になれるよう頑張ります^^
by s-coaches (2011-03-24 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

③回目の…上映会☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。