SSブログ
前の10件 | -

年忘れ [性別不詳M]



今年ももうあっという間の師走ですね~。



今やブログで情報発信なんてもう時代遅れでフェイスブックやツイッターやインスタなどが当たり前の世の中ですが、



そんな時代の流れに逆らって頑なにブログしかやらない、どうもMです。




心の声(数ヶ月に1回の更新がやっとなのに毎日のようにアップするSNSなんて出来る訳がない)




心の声(そもそもやり方わかんない)




心の声(ネット社会怖い。。。)





さてさて。今年もいろいろあった平成29年。





カープは連覇できたし、カープは中村君をドラフトで取れたし、私の中学の後輩であるカープの薮田君は最高勝率のタイトルとれたし、カープの菊池選手はベストナインとゴールデングラブのW受賞できましたし。




感想 : ようやくCS敗退の傷が癒えてきた今日この頃です。





しまねコーチズとしましては、昨年の有福温泉町で行った助成事業がWAMさんの方で最高評価をいただき、9月には東京で事例報告会へ行ってまいりました。




感想 : 東京、人が多過ぎてもうなるべく行きたくない。。。





そして今年は幼児から小学生までを対象とした教室が多い一年でもありました。





保育園での運動教室や、子育てカフェでの親子教室、小学校での放課後運動クラブ、地域での子ども運動教室などなど。





いつもの、円熟したお姉さまお兄さま方を対象とした教室はゆるやかに楽しくといった感じですが、子ども達の教室はハードに楽しくといった感じで、それぞれの世代で運動する楽しさを感じていただけるよう教室をさせていただきました。





感想 : 小学生は面と向かって容赦なく私を「オネェ」と呼ぶ。





いろんなことのあった一年ですが、この時期は年忘れ?忘年?の季節。





今年も各地の教室で忘年会が行われましたが、1つ衝撃的な忘年会が。





あの皆さん大好きアマゾン君が、とある忘年会にて歌を披露いたしまして。





いつもそこでは2人で南中ソーラン節を踊るのですが、そろそろ私は年齢的にキツイのでここは我らが歌唱王のアマゾン君に一肌脱いでいただこうということになり、





女装して2曲も披露していただきました。





「あの鐘を鳴らすのはあなた」「川の流れのように」この2曲を。





実はああ見えてアマゾン君、とても歌が上手いんですよ。




いつものあの感じからは想像がつかないくらい人が変わったかのように熱唱するんです。




なので、参加者の皆さんのアマゾン君を見る目が変わるだろうと企んだわけです。





そして当日。





参加者30名で午前中から行われた忘年会は15時を迎え宴も終幕へ。





最後のティータイム中に現れた女装したアマゾン。





大きな拍手と共にステージに上がり、イントロが流れる。





さぁ舞台は整った!!!!!頼むぞアマゾン!!!!!!









そして時は過ぎ・・・・





笑いと拍手が起こる中、ステージを去るアマゾン。





ん?笑い????





そして衣装を着替えたアマゾンがみんなの輪に戻ると、目の前に座っていた参加者さんから笑顔で一言。






「ひとっつも音が合ってなかったねぇ^^」





アマゾンはこの年忘れとなる忘年会で一生忘れることのないひと時を過ごされました。





何度も言いますがアマゾンは歌うまいんです。これマジなんです。





ですが私は完全に忘れておりました。





彼が極度の緊張しいだということを。。。




30人を目の前にしてイッキに緊張感MAXとなり音程を忘れ、しっとり聴かせるはずの「川の流れのように」がいつの間にかヴィジュアル系バンド風の「川の流れのように」となっておりました。




彼曰く、





「もう無かったことにしたい」





ですがこんな最高のブログネタを私がみすみす無かったことにする訳もないのです。





来年、皆さんの前にヴィジュアル系バンド風に「川の流れのように」を歌うアマゾン君が現れるかもしれませんのでお楽しみに^^





さぁいよいよ来年は平成30年!!!




今年もしまねコーチズに関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。




来年もアマゾンへの変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします!




よいお年を^^



nice!(0)  コメント(0) 

今年も春がやってきました。 [性別不詳M]



春ですね~。




今年も待ちわびた春がやってまいりましたね~。




この秋真っ只中に私がなんのことを言っているのかすぐに分かったそこのあなた、





素晴らしい。





この年に数回しか更新されないブログという名の「独り言」をよく読んでくださっていることでしょう。






そう、今年も我らがカープは見事にセリーグ制覇をいたしまして、2年連続の春を運んできてくださいました。





それを記念しまして、私の教室用シューズを赤色にしたんですよ。





見事なまでに真っ赤な運動靴です。





で、それを履いて教室へ行きますと、





「まぁ先生~!真っ赤な靴が似合っとるね~」





と、皆さんが言ってくださる訳ですよ。





続けて、私のカープ愛をご存知の皆さんは「それはカープの赤だね~」と。





「そうなんよー!!カープが優勝したからね^^」





とリアクションしました所、





「さすがカープ女子だね~」






はい、女子じゃありませんからね。。。






そして昨日。





いつもの制服であるポロシャツはピンク、靴は真っ赤。





そんな姿で訪れた教室では、初めてお会いする参加者さんも多く居られ、





恒例である自己紹介ならぬ性別紹介へ。





目の前に座っておられたご婦人に、




M「私の性別分かりますよねー??」





婦「そりゃ分かるわよー」




M「ですよねっ!後ろの若いスタッフさんが分からないっていうんですよ!!」





婦「まぁ失礼なね~!」





M「でしょー!!」






婦「女の人でしょ?






M「あ、ごめんなさい。男の人なんですよ・・・」






婦「・・・・・・・それは失礼しました・・・」






周りは爆笑されていましたが私達2人の間にはとてもとても気まずい時間が流れておりました。





私、もうすぐ人生の折り返し地点を迎えるわけですが、一体いつまでこの性別紹介が必要なんでしょうねぇ。。。





アマゾンはいつまで国籍紹介が必要なんでしょうねぇ。。。





半年振りのブログがこんなのでごめんなさいねぇ。。。。





もっと中身のあるブログ書けよって話ですよねぇ。。。





5分で書きなぐったようなブログでごめんなさいねぇ。。。





次はカープ悲願の日本一!!!!!ブログでお会いしましょう^^





それではまた日本一後に♪


nice!(0)  コメント(0) 

新たなアイドル [性別不詳M]

ブログ・・・




ブログ・・・




ブログ書いてなーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!






ってことでもう気付けば新年度ですね。






春は出会いと別れの季節とはよく言ったものですが、





うちにとっては何の変わりばえもない体制にて新年度スタートです。





ですが、4月早々にうちのアマゾンが扁桃腺やられまして、少し教室をお休みさせていただくことがあったのです。




で、4月初っ端の教室に居ないのも何かの縁だと思いまして、これはネタに使おうと思ったわけですよ。





教室冒頭の挨拶で、アマゾンは体調不良で・・・っていうのも面白みにかけるので、





「今日はいつも居るアマゾンが居ないんですが、実は、」





「アマゾンは残念ながら3月いっぱいでクビになりました」




と。




私の予想ではいつもの冗談と捉えられて皆さん笑ってもらえるものと思っていたら、





ものっすごい真に受けられてどんよりとした空気になりました。





かなりの想定外です。




もんのすごい想定外です。





すぐに冗談である旨を伝えると、笑いというよりもホッとした笑顔に。





アマゾンも皆さんに愛されているのだなぁと改めて思いましたね。





いや、、、、




この地区の教室だけかもしれない!!!!!←





と思って次の日も同じネタを冒頭で行ったところ、





デジャヴかと思うほど同じ反応でございました。





笑いって難しい・・・・・・・






あ、どうもお久しぶりです。毎度おなじみMでございます。





ブログの更新をほったらかしにするのも毎度のこと!




中身より前置きが長いのも毎度のこと!





さて。




前回のブログは何を書いたかな、、、、、、チラッ




そうでした。




有福地区のいきいき生活支援事業がスタートしましたよ!という記事でしたね。





今回はその続編を書きたいなと思うのですが、





この助成事業は無事に3月末をもちまして、目標を上回る成果をあげて一旦区切りを迎えました。




特に大きな成果を上げられたのは健康カフェ&出張コンビニ事業で、




8月から3月の8ヶ月間で1,700人の参加を目標としておりましたが、結果として2,516人もの参加を得ることができ、



健康カフェでは体力測定3種(握力・柔軟性・歩行力)全てにおいて向上し、さらに心の健康測定として用いた「やる気スコア」では5点以上のやる気向上に繋げることができました。




そして今回の事業の肝でもあった、セブンイレブンによる出張販売。




こちらは8月のスタート時では1度の出張販売で2万円程度の売り上げだったものが、集客力のアップもあって最終的には6万円程度までになり、助成事業終了後も継続しての出張販売が可能になるほどまでに成果をあげることができました。




レジに長蛇の列ができている様子がこちら。



IMG_8309.JPG




施設に入居されている皆さんも、週に1度のお買い物ができるこの木曜日を楽しみにされていて、




中には9時からロビーでまだかまだかとセブンイレブンを待っておられる入居者さんの姿も^^




開店する12時にはいつもロビーがごった返します。



IMG_8306.JPG




こうやって週に1度でも自分で選べて買い物できる環境があるというのは、やはり嬉しいものですよね。




「物欲」というとあまり聞こえがよくないですが、「欲が満たされる」ことがいきいきとした生活を送れる近道ではないかなと私は思うんです。




「健康でいたい」という欲。



「笑いたい楽しみたい」という欲。



「買い物したい」という欲。



「美味しい物が食べたい」という欲。





地域の状況に合わせて、そういった「欲」を満たせる環境や仕組みを提供できれば、結果として生き甲斐や健康づくりに繋がるのではないかと。




ただ、美味しい物を食べすぎて糖尿や痛風になってしまっては元も子もないですけどね。笑




そして、そうならない為に栄養改善の目的も合わせて実施したのが、前回のブログで第1回の様子をお伝えしたコラボ料理教室。




セブンイレブンで気軽に食材を購入できて、一人前でも簡単に調理できて栄養もとれるメニューを江津市役所さんと食生活改善推進協議会さんに作成していただき、




第3回では「男性」のみをターゲットにして3月に開催させていただきました。




今回使用した食材がこちら!




DSCN0178.JPG




そして調理したメニューが、




①チキンステーキ丼


②ミルクきんぴら


③根菜たっぷり味噌汁


④フルーツヨーグルトかけ




上記4品で使用する食材のほとんどがセブンイレブンで購入でき、カット済みや調理済み食材なども合わせて使用するので料理に不慣れな男性でも驚くほど簡単にできちゃいます。




さてそれでは男性陣がエプロンつけて調理に奮闘する様子をご覧あれ^^





DSCN0190.JPG

関西から一人でおじいちゃんの家に遊びにきていた小学生の男の子も一緒に参加しお手伝い☆





DSCN0196.JPG

ニンジンを切りながら最高の笑顔^^




DSCN0206.JPG

エプロンが可愛すぎます^^




DSCN0217.JPG

最終的な盛り付けまで男性陣が頑張ります☆





という訳で総勢30人分の調理をたったの50分で終え、いざお楽しみのランチタイム!




DSCN0220.JPG




どれもこれも美味しくいただきました^^




そして栄養士さんからの栄養講座などもあり、あっという間の2時間半が過ぎ去りました。





いただいたアンケート結果からは、



・レトルトでもうまく利用できることを教わった


・簡単に手軽に調理できるレシピが嬉しかった


・独居の人にとってとてもよい機会だった



などなどのご意見をいただき、中には「毎日きたい」とのご意見も。笑





コンビニと地域と行政とが協力したこのコラボ料理教室は、恐らく全国的にみても先駆的な試みではないかと思います。




この事業についても江津市食生活推進協議会さんのご協力のもと、今年度も継続してコラボ料理教室を実施していく予定になっており、




今回の助成事業ではうまくきっかけ作りができたのではないかなと思ってみたり。




助成事業で多くみられる、




やります~ ⇒ できました~ ⇒ おわります~




では意味ないですからね。




助成の終わる今後が、頑張りどころです。





今回の「有福健康いきいき生活支援事業」にご協力くださった、




老人ホーム有福さん、セブンイレブン浜田国分店さん、有福温泉町健康づくり推進会さん、江津市食生活改善推進協議会さん、江津市健康医療対策課さん、有福温泉町まちづくり協議会さん、




そして、事業にご参加くださった地域の皆様、施設の皆様、




ありがとうございました!!





そして、これからもよろしくお願いいたします^^





今回の事業を他地区から視察にこられることも度々あり、今後は有福地区だけでなくさらに広い範囲でこういった生活支援事業を普及していければと思っています。




ただ、そろそろセブンイレブンの回し者説が濃くなりつつあるので、





次はローソンさんいかがでしょう?笑





それではまた^^











・・・・・・ってちょっと待ったーーー!!





今回のブログのタイトル、皆さん見ましたか?




そう、




「新たなアイドル」というタイトル。





忘れていました。





ご覧下さい、こちらが新たなアイドルです。









「呼んだ?」
メイちゃん1.JPG






「私を呼んだ??」
メイちゃん2.JPG



そう。



有福の新たなアイドルこと「メイちゃんです」




可愛いでしょー!!




施設の皆さんも地域の子ども達もそして私も癒されてます^^




それでは最後に、





今年ブレイクした芸人の代表格、ブルゾンちえみwithBならぬ、











メイちゃん3.JPG

振り向きメイちゃんwithうんち




でお別れです。




メイちゃんに会いたい皆さんは有福までお越し下さい^^




それではまた♪



あっと言う間に… [アマゾン]

ご無沙汰しております、アマゾンでございます。
今年も残すところあと5日、皆様お忙しくされていることと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
年々、1年が終わるのが早くなっているような気がします…これが歳を取るということなのでしょうか(゜△゜;)


さて今回は、この時期なので各地の運動教室で行われた「忘年会」の様子をお伝えしていこうと思います[晴れ]


運動教室の忘年会ではガンバルーンゲームの大会を行い、参加者の皆様に賞品の争奪戦をしていただ
いています[パンチ]

IMG_1076.JPG

IMG_1079.JPG

勝ったチームから好きな賞品を選べる権利が得られるので、皆様目の色が変わり骨肉の争いが繰り広げ
られました[がく~(落胆した顔)]


ゲームのあとにはお待ちかねの賞品選びタイム[るんるん]
皆様、賞品の重さや大きさを頼りにしっかりと吟味していらっしゃいました(笑)

IMG_1006.JPG

振り返れば、今年も色々な現場に伺い運動教室を開催して色々な方と出会うことができ、とても良い一年に
なりました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
来年も良い一年になるように頑張りたいと思います[exclamation×2]

それでは、2017年もしまねコーチズを宜しくお願いいたします\(^△^)/

有福を幸齢者地区へ [性別不詳M]

皆さんこんにちは。




行く先々の教室で、






M「この私にもいよいよ春が訪れましたよーーーーー!!!」






皆「え!?本当に!?おめでとーーーー!パチパチパチ!!」






M「ありがとーー!!!!!!!」






M「カープが優勝して幸せです^^」







皆「・・・・・・・・・は?」




という『春訪れ詐欺』を流行らせている、どうも毎度おなじみMです。






さてさて。今回は久しぶり・・・いやほんと久しぶりですが活動のお話。





タイトルですが、有福とはもちろん島根県江津市にあります有福温泉町のこと。





私達は縁あってもう6年以上前から毎週有福へ運動指導に訪問しております。





有福は温泉旅館のある観光地ではあるものの、





実は地域の人が食料品を買える商店すら無くなってしまうほど過疎高齢化も進んでいる地域なんです。





その有福地区に住む高齢者の皆さんを『幸齢者』にしたい。





その思いから、今年度新たな取り組みがスタートしました。





(独)福祉医療機構からの助成を受け、




・健康づくりと買い物支援を一体化させた「健康カフェ&出張コンビ二事業」


・見守り支援と買い物支援を目的に「訪問見守り&宅配支援事業」


・栄養改善と交流を目的に「コラボ料理教室」



上記3本の柱となる事業を実施するために、



☆老人ホーム有福

☆セブンイレブン浜田国分店

☆有福温泉町健康づくり推進会

☆江津市食生活改善推進協議会

☆有福温泉町まちづくり協議会

☆しまねコーチズ



この6つの法人・団体が連携し、それぞれの強みを活かした事業を進めて行くわけです。




えっと・・・早い話が、みんなで力を合わせて高齢者が安心して健康に暮らせる町づくりを目指そう!ということですね。





今日は写真を交えて簡単に活動風景をご紹介~☆




まずは出張コンビニ!!




これは毎週木曜日、老人ホーム有福さんのエントランスにて出張セブンイレブンを開店。


IMG_9955.JPG



セブンイレブンの「のぼり」まで用意していただきました。




そして開店の様子がこちら~。



IMG_0042.JPG



これはほんの1部分で、実際にはこの3倍ほどテーブルと商品が並んでいるのです。





食品や飲料などがメインですが、施設の入居者様や地域の皆様が一緒になって毎週お買い物を楽しんでおられて、






週に1度でもここに来れば食料品の買い物ができるという環境があると無いのとでは大違いですよね。





そして有福は坂の多い町でもあり、お店があっても買いにくることが難しい方や、買い物しても持って帰るのが大変な方も居られるので、




そういった方々のために、宅配支援や孤立を防止するための見守り支援も同時進行で行っています。





有福に住む、いろんな環境や状況の方々に沿った多様な支援を創出していければなぁと。





そして今回のブログのメインは、3本目の柱となる「コラボ料理教室」をつい先日開催してきましたのでその様子をご報告。





このコラボ料理教室、何がコラボするのかと言いますと、





「セブンイレブンの食材」と「食生活改善推進協議会考案のメニュー」がコラボする訳です。





一人暮らしの高齢者の方は、自分1人だけだからとつい献立を簡素化しがちな傾向にあり、





作るのが手間だったからお漬物と味噌汁とご飯だけ・・・なんて話も実際よく耳にします。





一人暮らしの私も、その気持ちはよーく分かる。





畑でお野菜を作っておられる方などは、トマトが取れるときはずーっとトマトだったり、お魚が好きな方はお肉を食べる機会が凄く少なかったり、やはり栄養も偏りがち。。。





でも一人前の料理を作るってほんと手間なんですよね。





で、そこで役立つのがセブンイレブンのパウチ食材だったりするんですよ。





各種煮物から焼き魚、肉団子や各種サラダ、ハンバーグなどなど本当に種類も豊富で、ほぼ一人前分入っているので、凄く使いやすい。




こういった便利な食材をそのまま食べるのではなく、その食材に季節の野菜などを加えて栄養豊富な簡単メニューが作れないだろうか???





というのが始まりでした。





その思いを江津市食生活改善推進協議会の会長さんやセブンイレブンさんにお伝えしたところ、





「ぜひやろう!」との1発回答をいただき、今回の「コラボ料理教室」が実現したんです。





打ち合わせを重ね、メニュー作成には江津市健康医療対策課の栄養士さんにご協力いただき、





ほぼ全ての食材をセブンイレブンで調達し、いざコラボ料理教室開催。





当日は健康カフェにも参加されている有福地区の高齢者の皆さんなど多数ご参加いただき、





江津市食改さんから応援にきてくださった方々と協力して調理開始!





IMG_0406.JPG





IMG_0407.JPG




良い笑顔ですね~^^




というか見ていて思ったのですが、まぁ皆さんの手際がいいこといいこと。





私やアマゾンなんて何一つ入る余地なしでしたからね。笑





そして調理開始から約1時間ほどであっという間に完成!





今回作ったコラボメニューがこちら☆





IMG_0458.JPG





今回の献立は、



①焼きサバのちらし寿司


②サラダチキンの大根サラダ


③豆腐のすまし汁


④デザート(梨)


⑤おまけ(玉子焼き&肉シューマイ)




メインとなる焼きサバのちらし寿司は、レンジでチンしてすぐ食べられるセブンイレブンの焼きサバを使用しているので、魚を焼く必要もなし!



サラダチキンの大根サラダは、7種類の野菜が入って彩りの良いセブンイレブンの「大根ミックス」に、手軽にたんぱく質を摂取できるサラダチキンを解して入れるだけの簡単サラダ!




どれもこれも手軽に作れて、必要な栄養素も摂取できる、素晴らしいメニューでした♪




そして何より美味しかったです^^




ちなみにおまけは、セブンイレブンからの宣伝で差し入れしてもらいました。笑





有福コラボ料理教室.jpg





総勢36名での食事を終えて、今回のメニューについてや栄養改善のお話なども食改さんや市役所の栄養士さんにしていただき、最後にみんなで記念撮影。





IMG_0469.JPG




バッタバタのあっという間の2時間でしたが、参加してくださった皆さんからもご好評いただき、





その翌週に有福へ行った際には、






「今日はサラダチキンを買いにきた!」


「あれが欲しい!」




という人がわんさかいらっしゃいました。笑





高齢者の膝痛などは、運動不足による筋力低下もありますが、筋肉をつくる栄養素不足による筋力低下も原因の一つなので、




筋肉の栄養源となるたんぱく質などをこういった食材で取り入れていただける機会になったことが何よりも嬉しく、今回のコラボ料理教室の成果であると思っています。




ここまで書いていて思ったのですが、





私は決してセブンイレブンの回し者ではございませぬ。





はい。





ちなみにコラボ料理教室は今年度中にあと2回開催しますので、また開催した際にはメニューなどブログにアップしようかと思います^^





まだまだ始まったばかりの「幸齢者計画」





今後も多様なニーズに沿った、新たな取り組みと連携による支援を進めていきたいと思います。






・・・・・えっと、うちは何屋さんでしたっけ?





いや、何屋とかそんなことはどうでもよくて今日からカープのCSが始まります。





このCSを勝ち抜いて日本シリーズへ出場し、パリーグを破って日本一へ。





もし日本一になれた暁には、再び「春訪れ詐欺」の出番です。





頑張れカープ!!!





それではまた^^

 [性別不詳M]



バンザーーーーーーーーーーイ!!!!!!!






新井が戻ってきて、黒田が帰ってきて、





キクマルが復活して、鈴木誠也が覚醒して、





野村がメンタル強くなって、中崎が最高になって、





助っ人がみんな活躍して、若手も中堅もみんな与えられた役割をしっかりこなして、





監督をはじめとするコーチ陣がみんな頑張って、





そして25年ぶりの優勝を願うファンが大きな大きな声援を送りつづけ、






我らがカープ、25年ぶりの優勝です。





もう1度言いましょう。






カープ、優勝です。





その瞬間、普段あくび以外で涙が出ることのない私が号泣しておりました。





たくろーさんの涙、みんなの嬉しそうな顔、黒田と新井の涙の抱擁。





そして25年間の悔しさ。





いろんなものが溢れたあの時でした。





あれから3日。





なんでしょう、、、




燃え尽き症候群とでも言うのでしょうか、、、、





顔も頭もボーーーーーーっとしてます。笑




あ、顔は元々だ。




そしてそのボーっとした頭で事務処理をしていてふと気付く。





あ、ブログ書かなきゃ!!!!!!!!!





で、今現在に至るわけです。





たくさんの方々に、





「いつブログ書くわけ?怒」





と言われながら今日を迎えたわけですが、





これはですね、願掛けのつもりだったんですよ。(今さら)





〇〇が叶うまで〇〇を我慢する!みたいな感じで、





カープが優勝するまでブログは書かない!とね。(後付け)





という訳で、今回カープが見事優勝しましたので、







次はカープが日本一になったらブログ書きたいと思います。←





それまではきっとブログ大好きアマゾン君が私に代わって毎週更新してくれることでしょう!





そういえば、桜江のKさんから、





「カープ優勝したけどしまねコーチズは何かセールしないの?」




と聞かれまして、うちには何もセールするものがないことを悔やんでおります。




アマゾンのモーニングコール券1枚25円。




要らないですよね。。。




カープが日本一になるまでに、そこ本気で考えておこうと思う今日この頃です。




それではよいクライマックスステージを^^






※次回より真面目にブログ更新予定です。(たぶん)

夏真っ盛り! [アマゾン]

ご無沙汰しております。アマゾンでございます[手(パー)]

毎日暑い日が続いておりますが、皆様お体のほうは大丈夫でしょうか?
日中の気温は30℃を軽く上回っていて、クーラーなしではとても過ごすことが出来ません( ̄ ̄;)
早く涼しくなってもらいたいものです[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

さて今回は、夏の風物詩となっている桜江町行脚の運動教室について書いていこうかと思います。

桜江町内の約二十ヶ所の地区を巡る桜江町行脚の旅も今年で6回目となりました[晴れ]

今回の運動教室では「トレーニングチューブ」という運動器具を使用した筋力強化のための運動を
メインとした運動プログラムを行っています。

IMG_9473.JPG
ゴムチューブを引き伸ばし、腕や足、背中などの筋肉を鍛えて腰痛の予防や姿勢の改善などに
効果的な運度を行っています[わーい(嬉しい顔)]

ほかにも手を動かす脳トレ体操やお手玉を使ったレクリエーションゲームを行い参加された方々
に楽しんでいただいています[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9797.JPG
手を動かして脳トレ中!
皆さん上手く出来ないことを楽しみながら脳トレに取り組んでいらっしゃいます(^▽^)

IMG_9665.JPG
こちらはお手玉を使ったレクリエージョンゲームの様子です。
ちなみにこのゲームは、10月に行われる桜江町でのゲーム大会の種目になっているので、楽しみ
つつも真剣にゲームを行われています!

8月に入り気温もさらに高くなってきていますが、この桜江行脚の旅も残すところあと4ヶ所なので
参加者の方々に楽しんでいただけるように暑さに負けず、頑張りたいと思います[exclamation]

それでは皆さんも暑さに負けず、この夏を乗り切って下さい(^^)/

5月ですって、皆さん。 [性別不詳M]



えっと、




ブログってどうやって書くんでしたっけ…??




リアルにログインの仕方も記事の書き方も忘れてしまった、毎度おなじみと言えなくなったMでございます。




もう5月ですってよ皆さん。




私の中ではまだ12月ぐらいなんですけどねぇ・・・。




今日、教室をやっていて久しぶりに汗をかき、




あ、冬は終わったのね。と思った次第です。





さてさて、カープが1位ですよ皆さん。




大事なことなのでもう1度言いますが、




カープが1位ですよ皆さん!!!








私からは以上です^^




・・・


本当にこれで終わった日にはただでさえ少なくなっているブログ読者さまが跡形もなく消えてしまいそうなので、もう少し何か書かなければと思うんですが、




とりあえず重要なことを一つ。




まず先日のブログにてアマゾンが記載しておりましたが「脳活トレーニング指導者&チェアビクス習得」の講習会につきまして、



松江や出雲会場のことについては何ら誤りはないのですが、




そのブログの最後の方に、




「西部でも近日中に講習会を開催予定」みたいなことが書いてありましたが、





近日中って一般的に5~7日程度のことを指すんですって。




もうあのブログから1週間経ちますが。。。





そんな予定どこにもないのですが。。。





確か彼がブログを書く際に、「西部についてはどうしましょうか?」と聞かれたので、





「今年度中には開催するから、そのように記載してくれたらいいよ~」と伝えたはず。





「今年度」と「近日中」




きっと彼の中では一緒なのでしょう^^





「近日中って・・・まだ?」




とよく言われるので改めてこのブログにて訂正させていただきます。





ただですね、こういう内容のブログを私が書くと、





またアマゾン君をいじめてー!!




って県内各地のコアなアマゾンファンから怒られるんですよねぇ私。。。





皆さん、これはパワハラじゃないんですよ!愛ですよ愛!





・・・たぶん。





という訳でこのブログをご覧の西部の皆様、講習会は『今年度中』には開催いたしますので、また告知があるまでお待ちいただければ喜びます!






さて平成28年度!!




今年度は小学校での教室や子育てサロンなどでの運動指導だったり、




過疎地域での買い物支援をプラスした健康づくり支援事業を計画したりと、新たなプロジェクトがスタートします。




より多くの皆様へ笑顔と健康をお届けできるよう、代わり映えのないスタッフ(←失礼)で頑張ってまいりますので応援のほどよろしくお願いいたします!!




とりあえず今度はログインの仕方を忘れる前にブログをアップしたいと思います。。。




それではまた^^




講習会のお知らせ [アマゾン]

皆様ご無沙汰しております、アマゾンでございます!

新年の挨拶でブログを更新してから、気が付けば3ヶ月も過ぎていました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
時間が過ぎるのははやいですね[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

さて、今回は5月18日と22日に開催する講習会の告知をさせていただこうかと思います!

なんと今回の講習会は「脳活トレーニング指導者養成講習会」と「チェアビクス習得講座」の豪華2本立
てで、同日に開催いたします[exclamation]

(※画像のチラシは松江地区向けのものです)
脳活チラシ2.jpg チェアビクス2.jpg


〇日 時 出雲地区:5月18日(水)10:00~16:00
        松江地区:5月22日(日)10:00~16:00
       ※チェアビクス習得講座:10:00~12:00
        脳活トレーニング指導者養成講習会:13:30~16:00

〇会 場 出雲地区:出雲商工会議所 4階 401号室
       松江地区:島根県立市少年の家 サン・レイク 研修室

〇定 員 各会場20名(応募多数の場合は先着順)

〇内 容 チェアビクス習得講座
       ①チェアビクスの体験・習得
       ②指導方法、リード方法について
       ③注意事項、アレンジ方法について など

       脳活トレーニング指導者養成講習会
       ①簡単認知症チェックの体験
       ②各種脳活プログラムの体験
       ③認知症予防に効果的な生活習慣について
       ④脳活プログラムの指導方法習得・指導者の心得 など

〇受講料 チェアビクス習得講座:3,240円
        脳活トレーニング指導者養成講習会:3,240円
        ※両方セットで受講される場合は5,400円となります

さらに詳しく知りたい方はしまねコーチズのホームページをご覧ください[わーい(嬉しい顔)](参加申込用紙のダウンロードもホームページから行えます☆)

また近日中に県西部でも同様の講習会を開催しますので、詳しい日程などが決まり次第告知させていただこうかと思います[かわいい]

脳活トレーニングもチェアビクスも様々な場面で活用していただけますので、興味をもたれた方は是非お申込み下さい!


あけまして! [アマゾン]

おめでとうございます!アマゾンでございます[晴れ]

年が明けて20日が経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ここ数日全国的に雪が降り、急に冬らしくなってなってきましたね[雪]
今年もすでにあちこちで教室を行っていますが、やっぱり雪が無いほうが移動は楽だな~としみじみ
思います(´д`;)
皆さんもお車を運転する際は、雪や凍結によるスリップに十分気をつけてください[手(パー)]


さて、今年もたくさんの方に運動教室に参加していただき、しっかり笑ってしっかり動いて心も体も元気
になってもらいたいと思いってます!

それでは2016年もしまねコーチズを宜しくお願いします[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。