SSブログ

桜江で座・ソーラン [ルリコ]


皆さんこんにちは。ルリコです☆

今日は先日行った桜江の教室について書きたいと思います。


その日は桜江地区の「ボランティア総会」で、まず始めに昨年の教室で、座・ソーランを習得された方々による演舞発表がありました。
IMG_2937.JPG
衣装も演舞もバッチリ決まっています(^o^)



その後は総勢76名の皆様と、座・ソーランを50分かけて踊りました。
50分という短い時間内でしたので、早々に教室は進行されましたが。。。。




まぁ~、皆さん元気です!

本当にパワフルという言葉がお似合いです!


疲れた方も中にはおられたかと思いますが、疲れを見せないくらい笑顔でソーランを踊っておられました。
IMG_2955.JPG
IMG_2958.JPG



行く行くは各地区で練習し、「座・ソーランコンテスト」を開催する予定だとか!(^^)!


とても楽しみにしていますよ~☆



皆さんのお元気な姿と笑顔のお陰で自分も笑顔になれた1日です。
感謝、感謝。


IMG_2968.JPG
最後に、ちょっと関係ないですが、私のお気に入りの花です。↑↑↑

毎年事務所の裏に咲くのですが、どんどん増えてきて、枯れても次の花が咲き枯れてもまた次の花が咲き、強いんですよね。

最近、この花にも元気を貰っています。


強い感じに元気を貰ってるのかなぁ・・・・


どなたか、この花の名前、教えてください!(お気に入りなのに名前を知らないという・・・・・・・・・・)


最後はどーでも良い話でしたね(笑)


ではまた、ルリコでした(^_^)








人との繋がり [ルリコ]

皆様こんにちは ルリコです。


この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、そして関係者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。


私も、わずかながらではありますが・・・ 義援金と、救援物資を送らせていただきました・・・。

が、当然のことながら、まだまだ足りない状況だと思います。

ただただ、1日でも早く被災地の皆様と、救援・支援にあたっておられる方々の、安心と安全の確保をと思う日々です。



先日、救援物資について、友人からこんな話を聞きました。

友人が、出雲のとあるスーパーで救援物資を送るために、ラーメンやお水等を箱買いしていたところ、中学~高校生くらいの子が3人で寄ってきて

「救援物資を送られるのですか」

と聞いてきたとのこと。

そして
救援物資を送るのであれば、自分たちはどうやって送っていいのかわからないので、これで買って一緒に送ってください
と、5千円、渡してきたそうです。
 

その後も、「救援物資ですか?」 と、見ず知らずの人がドアを開けてくださったり、車まで荷物を一緒に運んで乗せてくれたりという心温まるような出来事があったとのことです。
 


遠く離れたこの地でも、力になりたい!と、たくさんの人々が応援しているこの気持ちが、もっともっと大きな力になって、少しでも支えになれたら良いな・・・・と思います。



話は変わって、先日とっても久しぶりに川本町へ教室で行ってきました!
そこの会場で私が一人で教室をさせていただくのは実は今回が初めてだったんです(^_^;)
アシスタントとしては何度も行かせていただいてたのですが・・・・・

独りぼっちと初デビューで緊張していましたが、参加者さんの笑顔や、担当のMさんの温かいフォローと持ち前の明るさにたくさん救われて、私自身楽しく教室を終えることができました。
ありがとうございます(^^)

その日は、もうお一人担当の、イニシャルは同じく「M」さんも会場にいらっしゃってました。
なんと3月いっぱいで退職されるとのことで・・・・・・・・・


春は出会いと別れとはよく言ったものですね。
寂しくなってきます。


人との出会いは全て意味のある出会いだと聞きます。

担当Mさんとは次いつお会いできるでしょうか・・・・
1回きりの教室でお会いした参加者さんとも次いつお会いできるかわかりません。
が、出会えたことの感謝とその数時間の間に触れた優しさ等に感謝し、その瞬間瞬間を大事に過ごしたいと思っています(^-^)
そして、また出会えると信じております(笑)

人との繋がりって大切ですね☆☆☆


Mさん、勤続33年間お疲れ様でした。そして本当に本当に、ありがとうございました☆







いざ!智翠館高校へ☆  [ルリコ]

こんにちは☆ルリコです[かわいい]

今日は、先日、江津市にある「石見智翠館高等学校」に行ってきたことを書きたいと思います[るんるん]

このブログを読まれている皆さんは、「江の川高校」と聞いたらピン[ひらめき]とくるのでは[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

そうです!特にスポーツが盛んで有名な。。。
卒業生で言ったらプロ野球に行った谷繁選手が有名かなぁ[exclamation&question](^_^)

数年前に名前が変わって、今の智翠館高校になりました。
詳しくは「石見智翠館高校」で検索してHPをご覧になってください(←←←宣伝)


この度は、智翠館高校の文理進学コース1年生(2クラス68名 欠席者含む)の生徒さんに職業ガイダンスの実施をご依頼いただきまして訪問させていただきました。


忘れかけている遠い記憶の高校校舎に入り、変な緊張とワクワク感で、Mさんと「ハイスクールだなぁ・・・・・」なんて何故かわからん英語を使いながら、まず驚いたのが[exclamation×2]
玄関入ってズラリと並ぶトロフィーや賞状の、栄光の数々[exclamation×2]さすが江の川ぁ~と思いながらすごい数にビックリで、有名人に出会ったかのようにテンション上がって興奮です(笑)
 
そして、生徒さんの礼儀の良さに、これまたまたまたまたビックリしました。。。。(*_*)

出会う人出会う人みんなが、「こんにちは~」って元気よく挨拶をしてくれるんですよ~☆☆☆
会場に着くまで何人の生徒さんと挨拶を交わしたことか[ぴかぴか(新しい)]

前置きが長くなりましたが、本題に入りますと。。。

職業ガイダンスということで、M講師のもと、ガンバルーン体操を体験してもらう実技を織り交ぜながら、当法人の活動や介護予防についての話、活動を通しての喜びや人と接する仕事のやりがい等のお話をさせていただきました。

みんなとっても元気で明るくて、真剣に体操をし、真剣に話も聞いてくれました[黒ハート]
智翠館高校1.jpg
「将来のやりたいことが決まっている人~」
ってMさんが質問したら、約3分の1以上の生徒さんの手が挙がったかな・・・[かわいい]
内容は看護師や介護福祉士や栄養士と、医療系を志望している子が多かったです。

私が1年生の頃は何も考えていなったような気が。。。[たらーっ(汗)]
しっかりしてますね~、感心です[ぴかぴか(新しい)]

私も最後2分ばかり、「人と接する仕事のやりがい」をお話させていただきましたが、ちゃんと上手く伝えることができたかな(>_<)
少しでも伝わってたら嬉しいなぁ~

「福祉の道に進むために大学に行きたい」と話してくれた女の子!頑張ってね(^o^)/
68名のみんな!頑張ってね(^o^)/
何か聞きたいことや、何かあったら何でもいいので、このブログにコメントなりメールなり気軽に連絡してください(^o^)/

最後に。。。。みんなとっても良い表情をしているので、見てください↓↓↓[ハートたち(複数ハート)]
智翠館高校2.jpg

キラキラ [ルリコ]

皆さんコンニチハ[わーい(嬉しい顔)]ルリコです☆

わたくしごとですが。。。


この前の日曜日、バレーデビューして間もない私の姪っ子(小4)が試合にでるということで、応援に行ってきました[演劇]

その姿は、私の前で見せる普段の姪っ子の姿とは違い、とてもイキイキ[ぴかぴか(新しい)]とした表情で、小さい身体で一生懸命コート内を走り回り、一生懸命大きな声で仲間に声をかける、立派なセッターの姿でした。

私も中学・高校とバレーをしていたので、なんか余計にリンクし熱いものが込み上げ、姪っ子の成長?変化?に感動しました(泣)


昼からは、退屈している甥っ子(小2)の子守りをしたのですが、本人の希望に添いまして、私の愛犬を連れて海辺を散歩しに行きました。

すると、興味が犬から海へ   海から魚   イコール魚釣りに。
家に帰るなり植木鉢に挿す、棒[exclamation&amp;question]がありますよね[exclamation&amp;question]緑色した。。。。。。

アレに、荷造りヒモを結び垂らし、ヒモの先には何故かみかんの袋が。 

どうやって釣る気でしょうか。
しかもみかんの袋の口はギュッと縛ってあり、あれはただの「魚おどし」でしたね。

その手作り釣竿は、今もなお、我が家に放置されたままです。。。[モバQ]



いらんのんかい[たらーっ(汗)]



ま、でも、これまた作っている最中は本当に一生懸命で良い表情してるんで何だか幸せ気分でしたがね[黒ハート]


だいぶ わたくしごとが長くなりましたが・・・・・

何が言いたかったかと言うと、それがですね。
その翌日の月曜日、大田市さんとの協働事業で久手のあけぼの会館に行きましたが、その時来て下さった参加者さんのお顔が、同じようなイキイキ[ぴかぴか(新しい)]したお顔をされていて・・・

日曜日の二人を思い出しました。

何か小さな些細な目標でも良いので、その目標や楽しみに向かって一生懸命取り組むって、子供も大人も関係なく、人をキラキラ[ぴかぴか(新しい)]とさせるんだなぁ・・・・・・
と、改めて しみじみと感じました[ひらめき]

私は3週間ぶりに皆さんにお会いしたのですが、最初頃や3週間前にお会いした時に比べると、表情も肌艶も良く、何だかお若くなられたような、そんなふうに感じます。
(うちの「きよし」が居たから?笑)



久手の皆さまだけではなく、ほかの教室でも感じることが多々あります。
最初に比べるとお若くなられたような・・・表情も豊かになられ、女性に関しては、お化粧や服装も変化が見られたりして 嬉しくなります[わーい(嬉しい顔)]

負けていられない[exclamation&amp;question]ので(笑)私も日々、常に、小さなことでも良いから何か目標を立てていよう[exclamation×2]と思いました!(^^)!








玉造温泉!ホテル玉泉 [ルリコ]

お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]
皆さんコンニチハ[exclamation]ルリコです[るんるん]

私、今年初ブログですね☆
今年も何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

さてさて話は変わりまして、昨日は地元の玉造温泉にある、ホテル玉泉さんに行ってきました[るんるん]
IMG_1870.JPG
といっても、温泉に入りに行ったんじゃなくて、教室で行ってきましたヨ[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

私個人的には、地元ながら玉造温泉はとても大好きな場所で、まさか教室で行けるとは思ってもみなかったので嬉しいしドキドキするしで大コーフンしておりました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

雪が降りしきる中、「JA雲南赤来支所ふれあいの集い」の皆サマ総勢49名サマがお集まりくださって、畳のお部屋で90分間身体を動かしていただいたのですが・・・・・・・
IMG_1839.JPG
皆さんが笑い上戸なのか[exclamation&amp;question]Mさんの話術テクニックなのか[exclamation&amp;question]90分間、常に笑い声が絶えず



・・・・・まるで綾小路きみまろサンのDVDでも観ているかのような錯覚に陥りました(笑)


休憩中に思わず
「M代表がきみまろ(さん)に見えました」 と、Mさんに報告した次第でございます。。。。。。。

あれで後ろ髪でも結んでくれたらなぁ・・・・・・・・・・・

今度お願いしてみようかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・

叱られるだろうなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[モバQ]
IMG_1863.JPG
IMG_1849.JPG
IMG_1853.JPG


教室終了後には、なんとなんと[ひらめき]お昼ご飯をご馳走になりまして
わたくし何年ぶり?に、蟹というものにお会いし、くちにすることができまして、とっても感激しました(:_;)

皆さんの笑顔と元気な笑い声と、美味しいご飯に包まれて、私が心身共に元気になりましたヨ[ハートたち(複数ハート)]


なんて余韻にひたっていたんですが、気付いたら1月もあと6日で終わりですね[あせあせ(飛び散る汗)]
現在大田市さんとの協働事業である「健康づくり運動教室」を、宅野・大森・久利・久手と4地域で行っていますが、始まったばかりの気でいたら、各地域も残すところ、あと2回~4回で修了です!


寂しさもありますが、皆さんの健康づくりのお手伝いを精一杯させていただきたいと、蟹パワーで気合いを入れ直したルリコでした!!!

蟹パワー・・・・  今年1年もってくれんかなぁ・・・・・・(笑)

お世話になりました★ [ルリコ]

ってお別れみたいなタイトルですが違いますよ[あせあせ(飛び散る汗)]お別れしたくてもさせません!←なんじゃそりゃ[たらーっ(汗)]

みなさんこんにちは[ぴかぴか(新しい)]ルリコです★
今年も残すところ、あと3日ですが 大掃除や餅つきは終わりましたか?
今年1年はどんな1年でしたか?

私はといいますと、たくさんの出会いと成長の1年でした[グッド(上向き矢印)]
まずは、何度もブログにも書いてますが、「老人ホーム有福」という施設での教室です。
私の初のデビュー担当教室です[黒ハート]
毎週教室をさせていただいておりますが、毎週なので、参加者さんが退屈しないように。。。
飽きずに楽しく身体が動かせるように。。。
と、教室が終わるたびに、もう次週の教室内容を考えたり(笑)
ここでは、施設のご利用者さんと一般の高齢者さんと一緒に行う教室で、どのように進めていこうかと、日々試行錯誤でした。

最初は参加者さんの緊張感等みられましたが、今では施設のご利用者さんのほうから「ルリコさん(^_^)/~」「1週間待ち遠しかった」だなんて有り難いお言葉をいただいております。
8月と12月では皆さんの表情も変わってきたのでは。。。?なんてことも思っております。
そこで今日は、担当者さんからも是非教室風景を載せて!と言われておりますので、遠慮なく(笑)写真をアップしたいと思います!(^^)!
老人ホーム有福 22.9.23 017.jpg
老人ホーム有福 22.11.25 011.jpg
老人ホーム有福 22.12.9 003.jpg
老人ホーム有福 22.12.16 004.jpg
老人ホーム有福 22.12.16 008.jpg
と、ご覧の通り、いつもたくさんの笑顔でほのぼのとした教室なのです(^_^)

ここまで私が成長できたのも、まずはこのデビューである有福での教室のお陰と、参加者さんと、担当のIさん、Tさん・・・
そしてM代表のお陰ですね。。。。  ←言っておかないとね(笑)  
いやいや本当です。

もちろん他で行かせていただいている教室でも、神楽サイズやソーランの指導もさせていただき、みなさんや担当者さまのお陰で次へのステップアップができております。
そして、西から東へたくさんの教室へ行かせていただき、たくさんの地域の方の笑顔を見せていただけてとても幸せでした[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

本当に本当に、今年1年ありがとうございました&お世話になりました☆

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!(^^)!
ルリコでした(^_^)/~

☆happybirthday☆ [ルリコ]

皆さんこんにちは[晴れ]ルリコです[わーい(嬉しい顔)]

昨日は我がしまねコーチズの若手であるアマゾンくんの22回目の誕生日でした[バースデー]
(お肉大好きな本人いわく「イイニク」の日らしい・・・[モバQ]
めでたい日なので、そこは恒例のサプライズ[ぴかぴか(新しい)]です。
おそらく本人も、「今日はもしかして!」なんて期待しているに違いない・・。
そんなに世の中甘くないよアマゾンくん![パンチ]ってことで意地悪作戦決行です(笑)

あえて用事を託して、一度出かけてもらいました[ひらめき]
たぶん本人は、今までの誕生日の流れからこの間に私達が何か用意しているだろうと期待してましたね・・・。(ニヤリ)

が、そこは普通に 帰って来ても「お帰り~~~。」て いつもの調子で終わらせといて・・
こっから本番です!(^^)!

しばらくしてから私とKさんは洗車に出掛け     (た、フリ)
Mさんは「電話が鳴ったら宜しくねー。」と、銀行へ (行ったフリ)

あ、皆さん!よく球場とかで大きな音して飛んで行く風船ご存じですかね[演劇][exclamation&amp;question]

それを一人片手に4つずつ握りしめ、もう片手にクラッカーを2つずつ握りしめ3人で外でスタンバイ!Mさんが外から携帯で会社へ電話を鳴らし、慌ててアマゾンくんが電話に出ました。
その瞬間に外から一斉に、鳴らす飛ばす笑う???

・・・アマゾンくん、とても喜んでくれました(^v^)ホントですよ(笑)

あ、誤解のないように言いますが。。。
この作戦は、いたずら大好き帝王Mさんの作戦でございますから~
全ては愛情からです[手(チョキ)]
そして、うちわ話を最後まで読んでくださった皆様ありがとうございますm(__)m

街でアマゾンくんに会ったら「おめでとう」の言葉と肉をあげてください(:_;)

でわでわ最後に。。。。
お付き合いくださった画面の前の皆様にアマゾンくんの嬉しそうな顔をした写真をプレゼントです♪
久利まちづくりセンター 22.11.26 012.jpg
懲りずにまたお付き合いくださいね[黒ハート]
追伸。。。やはり期待していたみたいなので、忘れられたと悲しんでいたらしいです。
     作戦大成功(^o^)/
     あ、ちゃんと本業の体操を終えての話ですからァ~  遊んでないですよ~(笑)

夜の教室 [ルリコ]

皆さんこんにちは☆☆☆

私の愛犬、福サンは、常時舌が出っぱなしです。そのせいなのか、嬉しいときとか何か訴えたい時は吠えることができません・・・
「ふんがふんがぁ~」言うとります。
でも、チャイムの音には「キャンキャン!」言うとります。
なんなんでしょう?
どなたか福サンに会って「ふんがふんがぁ~」を訳してください[ふらふら]
お悩み相談でした。ルリコです[黒ハート]

先週は夜の教室が2件あり、行ってまいりましたョ☆

1つは桜江町で、座・ソーランの教室です。
来月発表の場があるとのことで、皆さんやる気と気迫がものすごかったですよー[わーい(嬉しい顔)]
2時間の教室でしたが、疲れの「つ」の字も見せないほどお元気で、ソーランも2時間の間で覚えておられました(^o^)/
ソーランをされたことがある方は、おわかりかと思いますが・・・最後のほうで両手を左右斜めに広げるようにする場面がありますよね。あそこがどうも難しいとの事でそこに近づくとクスクス笑っておられましたが(笑)確かにちょっと難しいですもんね。
マスターされたかなァ[るんるん]



もう1つは飯南町で、ずんどこぶし習得の教室です。
仕事上がりの商工会の方々が主にお集りくださっておりました☆
7月頃にお祭りでされるそうですョ!
最後に「ヘイ[exclamation×2]」で決めポーズをするんですが、その決めポーズは参加者さんで決めて頂く事に・・・・・
さて、どんなポーズかは写真をアップしてますので、そちらでご確認を(笑)
素敵な笑顔です[黒ハート]
飯南商工会(チェアビクス) 22.11.19 015.jpg

仲間でひとつの目標をもってやり遂げるって、とても素晴らしいことですよね(#^.^#)
やり遂げた後には、今よりももっともっと団結力が増していることでしょう♪
発表の際には、見に行きたいな~(*^_^*)
呼んでくださいね☆

さてさて
このブログを読んでくださってる皆サマは、職場や地域などで何かそういったことをされていますか[exclamation&amp;question][わーい(嬉しい顔)]
されていたら是非、コメントで聞かせてくださーーーーーい[exclamation×2][揺れるハート]
そして私を「脱!コタツ」へ導いて下さい。。。(T_T)笑

 

最後に告知!! [ルリコ]

皆さんこんにちは!
 
愛犬が首の上で大いびきをかいて寝てくれたので寝不足です。
なので月曜日休んでいいですか!ルリコです☆
(あ。。冗談です アメリカンジョーク[exclamation&amp;question]的に読んでください)

さて
昨日は有福の教室に行ってきました~(^_^)v
老人ホーム有福 22.11.4 006.jpg
皆さん、いつもいつも笑顔で温かく迎えてくださいます♪

毎回会場に1番乗りのKさん(男性)は、毎回
「おはようございます[exclamation×2]岡田さん[exclamation]          だったかいな(笑顔)」
と、元気をくださいます。!(^^)!

90歳チョット過ぎのFさん(女性)には
「先生、ちょっとちょっと!」と呼ばれ、何かと思いドキドキしてたら
「そのヘアスタイル~!地毛だかね?今ふうだねェ~、良いよ~!」なんて・・・(感性がお若いですよね)
心が温かくなります(*^_^*)

心から、いつまでも元気でいてほしいと思います。
元気づくりのお手伝い、これからも一生懸命頑張りますから!
その笑顔を、いつまでも見せてくださいね[黒ハート]

笑顔と言えば・・・・

昨日は天気が良くて洗車日より(??)だったため、日頃お世話になっている我がコーチズ号①号②号を心を込めて磨かせていただきました。

「安来から益田まで遠路運んでくれてるので大事にしなきゃ。。。。」
そんな微笑みなのか、時折ニヤっとしながら洗車するアマゾン君を、そっと見守り隠し撮りする私とKさんでした。
老人ホーム有福 22.11.4 008.jpg
ダラダラと書きましたが(笑)
最後に告知です[exclamation×2]
ついにきました!明後日、7日の日曜日!
道の駅「赤木高原」上駐車場にて、「飯南高原まつり2010」(10時~15時)開催されます。
そこで11時から、八神いきいき教室の皆さんと神楽サイズを演舞します(^o^)/

当日は天気も良く、割りと暖かい?ようで
「安来のおじ」氏のトーク&ライブもあるようなので

ブログをご覧になっている皆様、是非!応援に来て下さい♪

あやさーん♪次は一緒にやりますよー(笑)
八神の皆さーん♪楽しんでいきましょーね[黒ハート]

演舞!そして打ち上げ? [ルリコ]

こんにちはー★
目が覚めたら目の前が愛犬の尻でビックリしたルリコです[目]
彼女なりの起こし方だったんでしょう・・・・・[爆弾]

昨日17日は頓原公民館祭がありました!そして!いきいき教室の皆様と神楽サイズで出演してきましたよー[手(チョキ)]パチパチパチ
私はとっても久しぶりに皆さんにお会いして、演舞もとっても久しぶりに見せていただいたのですが、とってもとっても更にお上手になっておられ感動しました[もうやだ~(悲しい顔)]
7月のお祭りの時とは皆さんの表情も違って、以前のような緊張があまり見られず、自信に満ち溢れていてとても素敵な表情をされていました☆
演舞中の写真がなくて載せれないのが残念ですが、記念の集合写真です[黒ハート]
頓原公民館祭 22.10.17 005.jpg
素敵でしょ☆
そしてその後は・・・
恒例の打ち上げ(?)でーーーーーーーーっす[るんるん]
昼間だったので爽やかに!

このブログを読まれている皆様、大田市にある三瓶山ってご存知です???
そこにリフトがあって、昨日見たら動いていたので、それに乗ろうってことになりました。
ま、うちのボスが一番キャッキャで乗りたがっておりまして・・・ うちのアマゾンは650円にしぶっておりましたが・・・・(笑)
頓原公民館祭 22.10.17 006.jpg
頓原公民館祭 22.10.17 011.jpg
頓原公民館祭 22.10.17 008.jpg
ぺ、ぺ、ぺ、ペアルック???
頓原公民館祭 22.10.17 015.jpg
上と下のどっちの写真が本当のカップルでしょーか(笑)

ま、みんなに叱られんうちにジョーダンは終わります・・・・・

また来月11日にも八神の皆さんと演舞の予定ですので、詳細は追って報告しますね!
是非、演舞を見に来てみてください☆そして帰りには三瓶山へ~

ルリコでした[晴れ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。