SSブログ

ようかい行脚4分交流会 [性別不詳M]



皆さんこんにちは。




カープ優勝待ったなし!!!!




あ、どうもMです。




前回は3ヶ月も期間があいてしまいましたが、今回は近いうちにの言葉通り1週間でブログ更新でございます。




さて今回は、前回の次回予告に記載した4つの出来事について書いていきたいのですが、




ブログのタイトルはその4つの言葉を並べた結果です。




ようかいは行脚しませんし、4分で交流はできません。




という訳でまずは「ようかい」から!





今年もやってまいりました飯南町は志々公民館で開催される「八福神まつり」




この志々公民館で私達は毎月2回「八神いきいき元気教室」という地域の運動教室を飯南町役場さんからのご依頼で担当させていただいておりまして、




何度もこのブログに登場していただいているまさに常連(?)さん。




毎年必ずなんらかの演舞を教室の皆さんと役場の保健師さんとうちのスタッフで練習して出演させていただいてるのですが、




今回は参加者さんからリクエストがあり、それがまさかの「ようかい体操」だったわけです。




たしか昨年の紅白歌合戦か何かでご覧になられて、楽しそうだった!とのことで。




リクエストには全力でお応えしなければ!!ということで、まずは座って踊れる「ようかい体操」を創作するところからスタート。




これがなかなか大変な作業でして。。。




本来の「ようかい体操」ではテンポが速いのでそのままでは使えずアレンジを加えてゆるやかにしたり、




しかし当日は立って踊る本来のようかい体操とコラボするので、要所では同じ動きとなるように工夫しなければならず。。




悪戦苦闘しながら、何度も何度も修正を加えて、座って踊れる「ようかい体操第一」を完成させたのでした。








えぇ。






アマゾン君が。





さてさて。そんな「ようかい体操」を本格的に練習し始めたのは本番1ヶ月半前のこと。





普段は90分の教室で様々なメニューを行いますが、この1ヶ月半では全てをようかい体操に注ぎ込み、




本番前最後の教室の日には、当日「ようかい」に変装できるよう様々なお面を持ち寄ってそれぞれ装着しての練習も実施。





その様子がこちら。




IMG_6751.JPG




「ウォッチ!いま何時!?一大事~~!!!」という有名なポイントでの一幕。




もう顔面が一大事です。




「だめよ~ダメダメ」の人もいらっしゃいますが、私の一番のお気に入りがこちら。






IMG_6753.JPG




鼻毛が…鼻毛が…




もうね、私は前で踊りの指示を出しながら視界に入る度に吹き出してしまって大変でした。




この様々なようかいを見て、これは踊りがどんなことになっても成功間違いなしと確信。




そして当日、本番前に1回だけ動きの確認をしていざ出陣!




幕が開くと共に観客席から驚きと笑い声があがり、音楽が流れて踊り始めると、




観客席に居た子供たちも一緒に立って踊り始めてくれ、無事に4分間踊り終えると大きな大きな拍手をいただけました♪




今回もカメラ役が居らず、演舞中の写真が撮れなかったので演舞後にみんなで集合写真を撮影。




まずはお面を被って~





IMG_6879.JPG




そしてお面を脱いで~




IMG_6880.JPG




皆さん良い表情でした^^(なぜかアマゾン君はお面被ったままですが)




いくつになっても新しいことに挑戦して、みんなで楽しみながらみんなを楽しませることを頑張る、このいきいき元気教室の皆さん、ほんと最高です。




また来年もいろんなお祭りに出演しましょうね^^





あ…4つの記事を書くのに1つでこんなに時間をとってしまっては他の3つを書く時間が……




という訳で急いで残り3つの出来事へ!





2つめは「行脚」ですね。




これはアマゾン君がブログに書いておりました「桜江アマゾン行脚の旅」に私もお供した件について。




元々は確か「俊ちゃん桜江行脚の旅」的なことだったのに、いつの間にか名称がアマゾンに。




とは言え3分の1ぐらいは私も担当させていただいていまして、今年もお邪魔してまいりました☆




IMG_2710.JPG





IMG_6765.JPG




いやぁ良い笑顔ですね~^^




よく、「笑わせてもらって元気になったよー」と言っていただきますが、逆にその笑顔と笑い声で間違いなくこちらが元気になってます^^




そしてこの桜江の旅では、行く先々でサロンボランティアさん達によるお手製ランチをいただけるのも楽しみの一つ!




一人暮らしの私からすれば、最高の栄養補給です。




桜江の皆さん、今年もたくさんの元気をありがとうございました!





また来年も元気と栄養をいただきに参りますね^^




そして今年もアマゾンのマネージャーをしてくださった社協のKさん、大変お世話になりました!




Kさん、来年ももちろんありますよね?




…ね?





(笑)





さて続いては「4分」へ!





といきたいところですが今回も時間切れにつきまた近いうちにアップしたいと思います。汗





お詫びにアマゾン君のグラビア画像を…





(自主規制)





季節の変わり目なので皆様体調にはお気をつけて!




それではまた^^




初めての・・・ [性別不詳M]


皆さんこんにちは。





このブログを始めて早5年。





更新が途絶えすぎてブログトップに初めてスポンサー広告なるものが付いてしまい、





焦って更新している、毎度おなじみMです。





自分は前回いつ書いたのだろうと確認してみると、なんと6月。





3ヶ月も更新していなかったとは…。(アマゾン君のはノーカウントとして)





昨日、いつもお世話になっている江津のKさんから「ブログ更新しないからスポンサー付いたぞー」って教えてもらい、ようやく重い筆ならぬ重いキーボードを叩いております。





改めて振り返ると、この3ヶ月もいろいろあったなぁと。





記憶を辿りながら、教室やお仕事のことを少しだけご報告させていただきます^^





まずは7月!





この月は怒涛の教室ラッシュで、空きがない状況にまでスケジュールが埋まる嬉しい悲鳴の中、





イレギュラー過ぎるお仕事が舞い込んできまして。





それが、「仁摩ごいせ祭」という毎年サンドミュージアムで開催されているお祭り&花火大会の中で、





昨年アマゾン君が参加した「仁摩で恋活」のPRイベントがあるので司会をしてほしいとのご依頼。





しかも、そのステージには私と仁摩のゆるキャラで有名な「琴音ちゃん」の2人しか上がらないと。





当然、琴音ちゃんはゆるキャラですから喋れないと。





すなわち、琴音ちゃんの声が私には聞こえている体で一人芝居をしてくれと。





それを笑いながら「できるできる~よろしくね~」と軽いノリで依頼する実行委員会のAさん。





笑い事じゃないから^^





と引きつった笑顔で返しましたが、いつもお世話になっているAさんに私がNO!と言える訳もなく、





原稿をもらってからは毎日自宅で一人芝居の練習を繰り返した苦い思い出が。





それでも当日はお祭りの来場者さんを巻き込んで仁摩で恋活のPR動画を撮影したり、なんとか無事に仕事を終えられて一安心。





琴音ちゃんの頭がでか過ぎてステージになかなか上がれないというアクシデントもありましたけどね。笑





一体私の職業は何なのだろうと思う一日でした。





あと7月は夏休みということもあり、子ども対象の教室もあったりで、





先ほどの仁摩町にある宅野で行った子どもの教室では入った瞬間に、





「あ~!体操のお兄さん(おじさん)だ!」ではなく、





「あ~!琴音ちゃんと出とった人だ!」と言われる始末。





どうやら性別不詳から職業不詳になった模様です。





それでも子どもたちは、





IMG_6601.JPG




笑顔いっぱいで運動してくれましたけどね^^






続いては8月!!





この月で印象深いのは、まずは島根県老人施設協議会さん主催のデイサービス研修会での講習会。





県内各地のデイサービス職員さん約80名が参加された研修会で、2時間みっちりデイサービスで活用できる運動やレクをお伝えしてきました。





IMG_6665.JPG



IMG_6676_1.JPG



IMG_6681_1.JPG




最初は表情の硬かった皆さんも次第にほぐれて笑顔が増えていき、最後のレクでは、




IMG_6707_1.JPG




この通り^^





こういう人の変化というか表情の変化を見られた時に、よしっ!!と心の中でガッツポーズしてます。笑





今回の研修会でお伝えさせていただいたことを、また皆さんがそれぞれの持ち場に持って帰って、





より多くの方々の笑顔を引き出してもらえたら嬉しいかぎりです^^






さて。8月はまだまだいろいろありまして、ざっとあげると





・飯南町八福神祭りでの平均年齢〇〇才のようかい体操の巻



・桜江でのアマゾン行脚の旅、Mもお供するの巻



・地獄の4分体操に悲鳴続出の巻



・今年も開催!NPO大交流会の巻




など書きたいことは山積みですが時間が無いので今日はここまで!





上記については必ず近いうちに書き上げたいと思います^^





それでは3ヶ月にわたりブログ更新をサボっていた罪滅ぼしとして、





最後にアマゾン君のようかい画像を載せてお別れです。




八神七福神祭り.jpg




自粛してあえての横画像です。




見えにくいですが、てっぺんツルツルです。




それではまた^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。