SSブログ

日本語って難しい [性別不詳M]


皆さんこんにちは。




最近またいろいろな所でソーランを踊らせていただく機会がありまして、




久しぶりに練習再開したところ踊り終わった時に、




産まれたての仔鹿のように足のプルプルが止まらず、歳を感じているMでございます。




ふぅ…




走り込みを頑張ろう。。。





さてさて気付けばもう秋!ってな感じですね~。




今回のブログは、タイトルの通り。




日本語ってほんと難しいなと感じる今日この頃。





私達が開催させていただいている教室はいろいろなタイプがあり、参加者の年齢層も時間も内容も様々。





健康づくりの運動指導だけではなく総合的な介護予防に繋がる教室も求められたりします。





運動以外に栄養や口腔に関することもあったりしますが、一番多いのが脳トレーニングなんですね。





脳トレーニングと一言で言っても、記憶系のものや空間認識系のものや運動しながらの脳トレなど様々なんですが、最近はよく日本語に関する「考える」脳トレも取り入れたり。





皆さんはご存知ですか??




「元日」「元旦」の違いを。




「価格」「料金」の違いを。




そして「会席料理」「懐石料理」の違いを!!




何気な~く使っていますが、それぞれちゃんと意味があるんですよね。




最近の教室ではこういった似たような言葉問題を数種類ボードに書き込み、5人程のグループに分れて皆で考えを出し合って、最終的にグループとしての回答を出すという時間を設けたりしています。




狙いは正解を出してもらうことではなく、




みんなで知恵を出し合って一つの答えを作り上げていくことにあります。




「これはこうじゃない??」




「いや、これはこうだからあれだよ!」




「あ~なるほど!でも私はこうだと思うんだけどな」





こんな会話のやり取りが、自然と各グループで起こるんですよね。




もちろん、各グループにはスタッフや保健師さんなどが一人入って、ちゃんと全員から意見を引き出せるように配慮します。




そうすることで、みんなが真剣に頭をフル回転させて答えを見つけ出そうとしてくれます。




自己主張すること、自分の意見を言うこと、自分の考えを人前で話すこと。




これは苦手な方もいらっしゃると思いますが、普段の生活ではあまり無いことなので脳にはとても良い刺激になるのだとか。





グループでの討議が終わると、それぞれグループごとに代表者の回答発表へ。




それを全員で聞いていると、





「ほ~そういう考え方もあるのか~」





「うちのグループと同じ答えだ!」




などなど様々な反応と刺激が加わります。





全てのグループの回答発表が終わると、正解発表の時間。




この正解発表により、





「そうだったんだ!」




「あ~、おしかった!!」




「へ~!そんな意味があったなんて知らなかった!」





という刺激がさらに脳に加わります。




これぞ脳への3段階刺激。





終わった後には、




「いい勉強になった~!」




「この年になって初めて知ったよ!」





そして、「家族や友人にも教えてあげたいから答えのコピーをちょうだい!」と言われる方も多々いらっしゃいます。




自分がインプットしたものを誰かにアウトプットすることによりさらに脳は活性化するので、これはもう脳の4段階刺激ですね~。




運動だけではなくたまにこういった時間を設けることで、いろんな刺激も加わり、さらには同じグループになった人とコミュニケーションがとれたり、イイ事づくしです♪




もちろんこれは高齢者だけではなく、全世代に効果的な脳トレなので皆さんも機会があればお試し下さいね^^





ちなみに、、




さっきの問題の正解が気になるでしょう?笑




答えが知りたいでしょう?笑






でも簡単に答えを知っては脳トレにならないので、とりあえず一つだけ回答を☆





「元日」と「元旦」の違いは、



元日→1月1日を表す言葉



元旦→1月1日の朝だけを表す言葉




なんだそうです。





これを皆さんで考えてもらって出てきた答えはほんと様々で、





元日は毎月1日のことを表していて元旦は1月1日だけを表す!とか、




元日は1月1日~3日までのことで元旦は1月1日だけのこと!とか。





改めて考えると、日本語ってほんと難しいですよね。笑





他の問題の回答はググればすぐ出てきますが、皆さんも一度考えて答えを出してから検索してくださいね^^





懐石料理と会席料理の違いなどは、「ほぇ~!」となること間違いなし!





脳にも体にも刺激を与えて、いつまでも若々しく元気で過ごしましょう^^




それではまた☆




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。