SSブログ

宅野町文化祭 [性別不詳M]

秋はイベントシーズン!


ということで、


先々週の桜江いきいき祭りに続いて、先週末は大田市の宅野で開催された宅野町文化祭に行ってまいりました♪


宅野では3年前から月に1回の健康教室を担当させていただいており、昨年の文化祭から教室の参加者さんと一緒に演舞発表をさせてもらっています。


去年は座神楽サイズ&チェアビクス☆


そして今年は、座ソーラン&チェアビクスの演舞発表に!


でも、今回は文化祭に出るか出ないかギリギリまで決め兼ねていたんです。


文化祭に出るのを最初から決めてしまうと、月に1回の健康教室がほぼ演舞の練習で埋まってしまうから。


教室に参加して下さる方の中には、発表に出たい方も居られれば、とにかく健康づくりの運動をしたいだけの方も居られます。


後者の方からすれば、その教室の内容が全て練習になってしまうと、やはり参加しづらくなりますよね。


なので、基本的には90分の教室の中で20分ぐらい有酸素運動目的で座ソーランを取り入れていくところから始まりました。


しかも本格的に取り入れ始めたのが7月ぐらいから。


月に1回の教室なので、11月の文化祭まで教室が4回ぐらいしかないという状況。


これは難しいかなぁ・・・


と思っていましたが、なんとまぁ飲み込みの早いこと!!


9月の段階で全体を通して見てみると、動きも揃っていて、次の動きのアシストさえあれば問題なく演舞発表できるのでは?という上達具合でした。


その状況を見て、教室の主催者でもある宅野まちづくりセンターのAさんもYさんもGOサイン。


文化祭前の最後の教室では90分の運動後に、「居残りで練習する!」とのことでさらに練習され、本番に挑むことになりました。


そしていよいよ本番当日!


宅野町文化祭は1日を通して開催され、昼1時から3時前まで様々な舞台発表が行われます。


1番手は、地元仁摩小学校6年生の「チームサムライ」によるソーラン演舞でした☆


宅野文化祭1.jpg


こちらのチームサムライ、凄いんです。


何が凄いのか、ちょっと簡単に一言では言えないのでまた改めて今度ブログで触れたいと思いますが、凄いんです。



そしてその後も様々な団体やチームの発表があり、中でも特に印象に残ったのがこちら。


宅野文化祭2.jpg


老人クラブさんが発表されたフォークダンス!


なんだかすごく魅了されてしまいました。


見てるみんなも笑顔になれる素晴らしい発表でした。



そして、舞台発表の大トリは、我らが「チームリフレッシュ宅野」です♪


最初は、観客を巻き込んでのチェアビクス!


宅野文化祭3.jpg


皆さん一緒に見よう見まねで体を動かして下さいました♪


そしていよいよ座ソーラン!!



と、ここで写真を掲載したいとこなんですが、後の鑑賞用に必要な動画の撮影に追われ、肝心な写真が撮れず。。。笑


今度、動画から写真を抜き出し?しておきたいと思います。


現場で見た時も、綺麗に揃ってる!と思いましたが改めて動画で確認すると、4回しか練習してないとは思えない出来栄えでした!



いろんな地域で、このようにソーランなどの演舞発表のお手伝いをさせていただいていますが、なんでしょう・・・みんな本番にとてつもなく強い。


飯南町八神の皆さんもそうですが、本番になるととてつもない力を発揮されます。


これが、様々な人生経験をしてこられた方々の底力というか、本領発揮というか、火事場の○○力と言うか。笑


毎回、この経験をするたびに尊敬します。


できることならば、毎回とてつもない緊張の末にテンパってしまうアマゾン君に少し力を分けていただければ喜びます。


とにもかくにも、無事に終わって何よりでした!


チームリフレッシュ宅野の皆さん、まちづくりセンターのAさんYさん、本当にお疲れ様でした!


機会があればまた来年、チームサムライとコラボして出演しましょうね^^



そして来週からは、ガンバルーンゲーム大会の開催が始まります!


来週11月30日(金)は「第2回ガンバルーンゲーム大会in川本」


そして12月14日(金)は「第3回ガンバルーンゲーム大会in桜江」


詳しくはホームページをご覧下さい→ http://s-coaches.org


それでは皆さん、寒さに負けず頑張りましょう!


んじゃまた♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。