SSブログ

桜江いきいき祭り [性別不詳M]

ここのところずいぶんと寒くなってきた島根県。


あれ?もう秋は終わった???


昨日、大田市にある三瓶山のてっぺんは白くなってましたが、まだまだなんとか紅葉も残ってます。


秋も残すところ1週間ぐらいってところですかね。


確か数回前のブログに秋を満喫する!と書いてたような。。。


何も満喫できないままに秋が終わる・・・


と思っていたところで、先週末にとあるイベントにお誘いいただきました。


それがタイトルにも書いた「桜江いきいき祭り」


江津市桜江町の中心地を歩行者天国にして開催される秋祭りで、このお祭りにソーランの演舞指導をさせていただいた皆様が出演されるとの連絡をいただき、応援に行ってまいりました。


実は、この地区で数年前に座ソーランの指導をさせていただいて、数年前からこのお祭りのステージで座ソーランの演舞発表をされていたのですが、毎回毎回開催日に仕事が被ってしまい、ずっと行けてなかったんです。


そして今回は「座」から「立ち」へ。


去年、皆さんから「立って踊りたい!」との声をいただいて、立位で行うソーランの指導を1度させていただきました。


それから皆さんで自主練を重ねられて、迎えたお祭り当日。


正直、立位のソーランは1度の指導程度で習得できるほど簡単ではないので、どんな仕上がりになったのだろうと、不安半分・楽しみ半分でお祭り会場へ。


まず、会場についてびっくり。


桜江いきいき祭り2.jpg



桜江いきいき祭り1.jpg


予想していたよりも大きな規模で、多くの人で溢れていました。


改めて、地域の力は強いなぁと感じたり。


いたるところで、教室でお会いした顔なじみの皆さんとお会いし、少し寒かったので温かいお汁粉をいただいたりしてお祭りを満喫しながら、いつもお世話になっている社協さんのバザーブースへ。


一通り邪魔をし、出店で買った食べ物を我が物顔で事務所にて食べさせてもらい、いざステージへ。
(Kさんありがとうございました)笑


今回は5人の精鋭メンバーで立ちソーランを演舞されるとのことで、出演前の皆さんは緊張が少しありながらも、発表を楽しみにされているいきいきとした表情が凄く魅力的でした♪


そしていよいよ出番!


桜江いきいき祭り3.jpg


桜江いきいき祭り5.jpg
(一番前に陣取って写真を撮ってますので、この後ろにたくさんの観客がいらっしゃいます☆)


予想を遥かに超えて息のピッタリ合った素晴らしい演舞でした♪


中には「膝が痛いぃ」「肩が痛くて腕が上がらないぃ」と言われる方もおられましたが、それを微塵も感じさせない演舞でしたよ☆


今後も、施設への慰労訪問だったりイベントでの演舞発表をして行く!とのことだったので、その元気いっぱいの力をいろんなところで広げていってもらえたら嬉しいかぎりです。


皆さん、本当にお疲れ様でした!!



そしてお祭りのフィナーレはこちら!


桜江いきいき祭り4.jpg


道路いっぱいのこんな大勢での音頭は圧巻でした☆


途中で踊り方のわからないお兄ちゃんが無理やり参加させられている姿に爆笑が起こってましたが。笑



改めて、地域が一つになるこういうお祭りの楽しさと凄さを感じましたね。


ずっと念願だったので、行けて本当に良かったです。


また来年も日程合わせて行けたらなと思います♪




さぁさぁ、これで少しは秋を満喫できたはず!!


これからは来る極寒の冬に備えて、脂肪・・・じゃなくて体力を蓄えていきたいと思います。


皆さん風邪やインフルエンザに気をつけましょう。


んじゃまた♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sakura

休日にもかかわらず、急なお誘いに、アマゾン氏まで引き連れてきて下さりありがたいです。(^v^)・・・もしかしてdateの約束をキャンセルしてまで・・・(-_-)/~~~ナイナイ 
演舞は堪能していただきましたでしょうか?
当日頼まれていたミッションの方もヨロシク!
by sakura (2012-11-21 08:56) 

s-coaches

Kさんじゃなくてsakuraさんコメントありがとうございます^^
ほんと念願だったので、お誘いくださってありがとうございました!
皆様にもよろしくお伝え下さい!

dateの約束・・・ナイナイ(´Д`)笑

ご依頼いただいたミッション、なかなか大変ですがご期待に沿えられるように頑張りたいと思います!!
来月の大会、よろしくお願いしますね^^
by s-coaches (2012-11-22 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になる・・・宅野町文化祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。