SSブログ

研修会 [性別不詳M]


こんにちは、Mです。


ずいぶんと涼しくなってきて、教室中の名物?でもある私の“汗”が少なくなってきて喜んでいる今日この頃です。


さて、先週の金曜日、島根県老人福祉施設協議会さん主催のデイサービス部会研修会にて、講師をさせていただいて参りました。


1日を通しての研修会で、しまねコーチズは午前を担当。お題は、「健康づくり運動の指導方法」について。


施設のご利用者様に対して介護予防や機能訓練に使える効果的な運動メニューの紹介と、その指導方法の習得を目的とした研修です。


会場は出雲市のパルメイト出雲で、会場に入ると、約100名もの参加者が!


名簿を見させていただくと、松江市から益田市、そして遠くは吉賀町や隠岐の島からも研修に来ておられました。


研修会4.jpg


実施する運動メニューは、もちろん!「ガンバルーン体操」です。


始めに、ガンバルーン体操をやっている方~?とお聞きしたところ、30人ぐらいの方が挙手されました。


松江や出雲では、地区のデイサービス部会などでガンバルーン体操の研修を実施したこともあり、おそらく挙手いただいた多くの方は松江・出雲地区の方なのかなと思います。


そして中には、昨年ガンバルーン体操基礎講座を受講された方も居られ、「もう1回勉強したくて来ました!」と嬉しいお言葉までいただきました♪


まずは、簡単にガンバルーン体操の説明を行い、そして実際に体操の体験です。


研修会1.jpg


研修会2.jpg


ガンバルーン体操以外の脳トレも実施させていただきましたが、多くの方が笑ってごまかしておられましたね。笑


そして体験の後は、いくつかの体操にしぼって、指導方法のロールプレイングです☆


参加者と指導者に分かれて1対1での指導を行っていくんですが、どんどんペアを組み替えていくので、恐らく初めてお会いする方や初めてお話する方ばかりだったのではと思います。


最初は緊張からか表情も硬かった皆さんですが、やはり普段から人と関わるお仕事をされている皆さんなので、すぐに表情も和らぎ、あちらこちらで笑顔と笑い声が聞こえてくるようになりました♪


そしてあっという間の2時間が終了です。


研修後も、個別にいろんなご質問をいただいたので、参加された方々の意欲が凄く伝わってきました。


今後、これをきっかきにまた様々な施設でより良い運動メニューが導入されて、島根県の高齢者の健康づくりや介護予防がより良いものになってくださることを願うばかりです。


参加してくださった皆様、研修会の主催で講師依頼をしてくださった島根県老人福祉施設協議会様、本当にありがとうございました。


また、どこかでお会いしましょう!



あ、どこかの施設の方がうちのスタッフに、「溝部さんにそっくりな職員がうちにいます!」と教えてくださったみたいなんですが・・・



・・・ちなみに男性ですか女性ですか?笑


その人に会ってみたい今日この頃です。笑


んじゃまた♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になる・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。